Japonsuki的ブログ

INDIANA

  実に4年9ヶ月ぶりのブログ更新である。
なぜ今頃……という流れを書いてみようと思う。

先週末、札幌から元部下が出張でやってきた。
この男を仮にNとしよう。

Nとは3月に東京へ来た際に呑む約束をしていたのだが、
彼が飛行機に乗ったのはなんとあの東日本大震災の当日。
確か15時半頃に羽田着だったのだが、15時前に起きた地震でこちらの
東京スタッフは避難〜帰宅難民でそれどころではなく、また、N自身も
羽田を出ることかなわず空港で一夜を明かしてトンボ返りしていった。

それがこの金曜日、業務上の理由から突然東京出張が決まったという。
じゃあ呑みましょか、という訳で東京の元部下であるKとMを交えて
4人で神田の高級酒場へしけ込んだという訳だ。
ちなみに途中からヒナヱさんが合流した。(ヒナヱは3人と顔見知り)

しかし最近の高級酒場というのは凄い。
なんと全品299円だというのに、店の前で10%割引券を配っているし、
店内もポップな木目調で統一されており、老舗感に溢れている。

さておき、Nと呑むのは昨年の札幌出張以来なので実に1年ぶり。
否が応でも酒のペースはあがり、会話にも熱がはいる。
それぞれの近況報告から抱えている悩みの聞き合いと、
盛り上がってきたところで、Kの着ている上着の話になった。

Kの着ている上着はドラクエの魔法使いが着ているような緑色のローブ
なのだが、なぜか胸に大きく「INDIANA」の文字が入っている。
聞けばこのローブ、元はパリッとしたパーカだったそうだが、
5年の経年劣化で色褪せ、たるんで今のようになってしまったのだとか。
言われてみればローブ自体が魔力を帯びているようにも見え、もはや
魔術師のローブではなく、魔導士の法衣である。(炎・吹雪ダメージ軽減)

突然、Nがこの法衣を欲しがり出した。
新しいローブを買ってあげるから、代わりによこせというのだ。
魔導士にしたらたまったものではない。
5年もかけてレアアイテムにまで育て上げた法衣を、何の魔力もない
新品の「ぬののふく」と交換しろと言われれば、賢者だって悩むだろう。
案の定、Kは様々な理由をつけて拒否しはじめた。


(断固拒否するK)

さて、そんな中で突然、Nからオレにお願いがあるという。
「ブログ書いてください!」というのだ。
どうもオレの書く「長文」が見たいらしい。

オレはブログ⇒mixiときて、今ではすっかりtwitterやFacebookの
140文字〜2、300文字程度のライフログに移行してしまっている。

「いや、すっかり140文字に慣れてしまってもう長文は書けないよ」

と返すも、

「何言ってんすか!書けますよ!つーか書けよ!一生怨みますよ!」

とまったく会話にならない。
もちろんこの男、この時点でベロンベロンのトラである。

帰り道でも

「マジでブログ書いてくださいよ?オレ忘れませんよ」
「あー分かった分かった!気が向いたら書くよ、書くって!」
「あ!これ絶対書かねぇよ!いつ気が向くんスか?絶対向かねぇよコレ!」

とこんな調子で、まぁそんな訳で5年近くも放置していたブログを
今こうして書いている次第なのである。

……っめんどくせぇ!(笑

で、話をまとめると。

一時代を一緒に築いてきた、気心知れた戦友たちとこうしてたまに呑んで
バカ話する楽しさってのは、悩みやストレスのいい薬になるなぁ、と
帰り道に歩きながら本当に感謝した夜でありました。

上手くまとめた感があるけど、心ばかりのお礼のつもりで
こうして久々の長文ブログを書いてみましたよ〜、っと。
長文は疲れるねホント(笑

まだまだこれからも我々全員に辛いこと、悲しいことは沢山あるでしょう。
でも「楽しいこと」ってのはこうして皆で作ることもできるんだよね。
そうやって協力して困難を乗り越えていければな、と思います。

彼らに限らず、過去の部下達、今の部下達、友人、先輩方と
オレは本当にいい仲間に恵まれました。

最後にもう一度感謝の気持ちを。
みんなありがとう。

2011.11.6 22:50 自室にて
shinkage


近況:夫婦のこと+ちょっとアンケート

前回のエントリでお仕事の近況を書いたので、今回はプライベート寄りの内容で。

夫婦のこと


ヒナ両親と一緒に暮らすようになってから、休日は夫婦2人だけで行動することが圧倒的に多くなりました。

図らずも、今年の12月で牙ヒナは10周年。
なんと2000年12月7日から今日に至るまで、一日も欠かさずに会ってるんですねー。きもちわりーねー。
お互い実家暮らしで、ヒナヱが風邪とかインフルエンザとかで寝込んでだ時も、ベランダから顔を見るたった1分のために、牙さんはわざわざ往復1時間以上も車を走らせてきたりしたモンです。
仕事が終わってから駅で待ち合わせて、30分だけお話ししてバイバイとかね。きもちわりーねー。

10周年を意識してかそうでないかは分からないけど、最近の牙さんは人が変わったようにアグレッシブです。
基本的に出不精で、夏なんてエアコンの効いたパチンコ屋か雀荘でダラダラ過ごせばいーじゃんって人だったんですけどね。
ここ最近の休日は、起きて一言目に「で、今日はどこ行く?」とか抜かすようになりました。
週末の片方は、必ずシグナスXに跨ってお出掛けしてるような気がします。このバイクは本当によく走る良い子だねー。

だいたいがRAMBLE、たまに牛坊あたりでランチを食べて、日用品や美味い食料を求めて色んなショッピングセンターを開拓したり、夜はナイター料金の時間帯を狙って浦安万華郷に行ったり。
夏なので勿論プールにも行ってます。既にばっちり日焼け済み。どうせ冬になったら白く戻っちゃうから、私にとってはこれも夏の醍醐味です。
バイク圏内での活動が多いので、相変わらず遠くまでお出掛けすることはあまり無いんですが、休日にしかできないことを目一杯楽しんでる今日この頃でございます。

日常の些細なストレスや疲れを発散するには、ひたすら寝たりゲームするのも良いけど、やっぱり外に出て日差しを受けて、へたへたにならない程度に身体を動かして、美味しいもの食べて、たくさんバカ笑いして、楽しくなっちゃったーー!って叫ぶのが一番です。少なくとも私にとっては。
やっぱモニター見過ぎは良くないよ、肩凝るし眼圧上がるし。
仕事でモニター見るのは仕方ないけど、休みの日くらいモニターを見ずに過ごしたい。

ので、最近はあんまりゲームやってません。
自社ゲーは半分仕事のつもりで楽しくプレイしてるけど、それ以外のゲームにほとんど食指が伸びなくなってしもうた。
ゲーム会社にいるのにこれじゃいかんのでは、という思いもあるんだけど、やっぱモニター見る頻度は減らしたいのよね…

ちなみに牙さんが最近プレイしてるゲームは、プレステ版のアークザラッド2です。
退行はじまったな。

ああ、なんか夫婦の話から逸れてきた。
なんか牙さんは、10周年記念パーティーとかやりたいみたいですよ。
企画したとして、はたしてどれだけの友人知人にご参加いただけるのか甚だ疑問ですが、動くならそろそろ動かないと会場とか押さえられないよね。

やるとしたら11〜12月に開催になると思うけど、興味あるって人どのくらいいますかね?
どんな内容かもあやふやですが、とにかく10周年なのでみんなでビュッフェでもしながら貸切個室でワーイみたいな、ゆるすぎるパーティーになること請け合いってこれじゃただのビュッフェつきZDNじゃね?

というわけで、興味ある人はその場で挙手をお願いします。
嘘。コメント欄に書き込んだりtweetしたりメールで連絡おくんなまし。
牙ヒナの10周年を純粋に祝ってくれるという方なら、職場の仲間やプライベートの仲間など、制限は特に設けないつもりです。初対面の人が来たらそれはそれで楽しかったりしてな。

持ち家に引っ越したよ

気が付けば新居で生活を始めてから一週間が経過していたでございます。時間の流れに脳が付いていけないよ。
というわけで、無事に引っ越しましたよーのご報告です。
立ち退き手続きのために旧居に行ったら、台所シンク下の収納から醤油とかみりんとかのボトルが出てきてウヒャーでした。清々しいほど見事な梱包漏れ。

両親と生活するのもン年振りなわけですが、相変わらずのうるさい母とのんびりな父で娘は大層安心したでございます。
牙さんが普通になじんでるのが変な感じ。6年会ってもらえなかったとか、既に笑い話のレベルですなあ。

問題は、実家のヨーキーとえんまの相性がすこぶる悪い事くらいですかね。
えんまはヨーキーと仲良くしたい様子なんだけど、ヨーキーはえんまを見ただけで部屋の隅まで逃げて固まってしまうという体たらく。ビビりだと聞いてはいたけどここまでとは…
ちなみにえんまは空気を読まない子なので、ビビって逃げるヨーキーをスキップで追い掛けた挙句、部屋の隅に追い詰めたりしがちです。おいやめろ。
決して襲い掛かる風ではなく、ニオイを嗅いでコミュニケーションしたい風なんだけど、それすら許さないヨーキーのATフィールドっぷりにはアラエルもビックリなんだそうです。多分。
まあメインの居住エリアが分かれているので大きな問題にはならなそうだけど、長い付き合いになる以上、少しずつ慣れてもらうしかないよなーという感じです。

あとは、新築に住むということはエアコンも新たに買う必要があるわけで、一気に複数台のエアコンを買ったりもしました。おかげで諭吉さんの残機がごそっと減りました。
そのついでと言ってはアレですが、牙さんや私の気管支炎対策およびえんまのケモノ臭対策のために、マジックデューを購入しました。マジックボールの廉価版ですな。
色はブラウンにしてみました。まだ届いてないけど、どのくらい空気がキレイになるのかちょっと楽しみです。

どうでもいいけど、マジックボールのパチモン多すぎやしないか…?

いよいよ転居だよ

母親に一戸建てをねだられてから早1ヶ月、今週土曜はいよいよ新居にお引越しであります。おい展開早すぎないか。
ちなみに引越し屋さんの手配をしたのが先週末。この週末は、引越し屋さんから支給された段ボールにひたすら物を詰め込んでおりました。
しかし引越しの度に思うんだが、本多すぎだよ牙さん。だいぶ捨てたのにこれか!

梱包を進めてはいるものの、どの部屋にどの荷物と家具を設置するのかとか微妙に決まってないので不安です。このままいくと引越し当日カオスになる予感。
あと、2世帯になるのでキッチンの食器棚を増設せねばと判っていつつ、未だに拡張棚をお店に発注できてないとかね。
今いるマンションの退去日は決まったのに、まだネット回線とかの解約申し込みに手をつけてなかったりね。やることいっぱいだねうん。
でも連日の帰宅時間が終電近かったりとかね。時間ないねやばいね。
辛うじて今週金曜は会社を休めることになったけど、さてどうなることやら。

引越し翌日の日曜はゆっくりできるかなーと思いきやそんな事もなく、旧居の大掃除で一日潰れそうな予感。その翌週末に退去の立ち会いがあるからね。
というわけで、なんだかんだ言って今月一杯はなかなか休まらない日々となりそうです。
引越しってこんなに急にやるモンだっけか…?

年賀状やらをいただいている皆様には、あまり遅くならないうちに新住所をお知らせできればと思っております。
むしろ年賀状を一通も出さなかった&お返ししなかったことについてジャンピング土下座したほうがいいと思うよ、ヒナヱちゃん。

家を買うよ

備忘とご報告のため、取り急ぎiPhoneから投稿。

牙ヒナ&ヒナ両親の2世帯で、家を買うことになりました。
新築一戸建て(建売)で、場所は現在のヒナ実家から徒歩3分くらいの所です。
本日時点で既に契約の段階に入っており、今週末には不動産屋に契約金を支払います。ヒエー。

まさか母親が新築一戸建てをおねだりしてくるとは思わなかったよ…!
まあ我々夫婦にとっても悪い話ではないというか、むしろ現状の懸念を解決できるチャンスだと思うので、リスクも勿論デカいけど、この船に乗ってみようという結論になったのでございます。色々はしょりすぎだなおい。

ちょっと公私共にバタついているので、なかなかここに纏まった文章を投げるタイミングが無いけれど、後々誰かのお役に立てる話になるかもしれないので、極力色んなことを書き残していければと思ってます。

取り急ぎご報告でした。ヒエー。

ヒナヱ、初恋の人をカネで買うの巻

BPさんに誘われて、総勢8名でスーパーフェスティバル 略してスーフェスに行ってきたよ!

このテのイベントに参加するのは初めてだったんだけど、ものすごーく楽しかったです。

というわけで、戦利品とかの写真もろもろを晒したりしてみます。

続きを読む >>

【ブログ】ヒナヱの近況報告【書かなすぎ】

ご無沙汰しております、ヒナヱです。
ブログで近況報告するするって前回のラヂヲで言いつつ、全然してませんでしたね。するする詐欺ですね。

というわけで近況報告ですよ!
その前に、このブログでどこまで自分の近況について書いてあったか覚えてないので、ちょっと今から確認してくるね!


…うわ!
マトモな近況報告を探してみたら2008年8月25日まで遡っちゃったよ…!
さすがにブログ書かなすぎだなこれ。というかtwitterばっか書きすぎだ><

色々書きたいことあるけど、今回はとりあえず体調とお仕事について書いておこうかな。

続きを読む >>

一つの区切り

人には色々な「関係」があります。

親子、友人、親友、恋人、伴侶、上司、部下、相棒、先生、生徒、師匠、弟子……
続きを読む >>

靖国→中野→高円寺→阿佐ヶ谷→新宿

本題に入る前に。
昨晩〜本日午前中にかけアクセスしてくださった皆様、申し訳ございませんでした…!
DNSの設定がまだキッチリ反映されていなかったらしく、短気なヒナヱがその間にサーバの設定をチョコチョコいじったせいで、このブログが一時的に非表示状態になってしまっていたようです。
今朝になって慌てて設定を見直したらちゃんと直ったよ!いやマジ焦った焦った。

というわけで本日は昨日の宣言通り、正午頃に靖国神社に行って参りました。
午前中に行くハズだったんだけど、牙さんがナピシュテムの匣に夢中だったせいで出発が遅れちゃったよったくもうー。
ちなみに出発前にクリアしたようです。次はイース・オリジンだってさ。

で、靖国参拝。
続きを読む >>

無恥の恥

今朝久々に通勤電車内でイヤな思いをしたので、書き残しておこう。
先に言っておくけどオチはないよ。ただの備忘録です。

続きを読む >>

1 / 6 pages >>