Japonsuki的ブログ

娘爆誕のお知らせ&年末のご挨拶


こちらでのご報告がすっかり遅くなってしまいました。
2014年11月10日(月)午前11時39分、3136グラムの元気な女の子を出産しました!
ってこの書き出し2年前と同じやないか!あれからもう2年も経ったんかいな…!
というわけで今後はユウシャ(仮名)の妹のヒメ(仮名)の成長も生温かく見守っていただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヒメはよく飲みよく眠るタイプの赤子で、新生児期は息子の時よりは手が掛からない印象だったものの、ある日を境に泣き声のボリュームがとんでもなくデカくなってきて親を驚かしたりしています。
しかしこの年の瀬にユウシャから風邪を貰ってしまい、咳と目ヤニと鼻詰まりに悩まされる日々です。母乳はしっかり飲むし排泄もバッチリなので、こまめに鼻水を取ってあげつつ様子見してますが、生後3ヶ月以内の体調不良は親としてはヒヤヒヤもんです。より厄介なウイルスを貰って入院事案になったりしないように守ってやらなくては…。

ユウシャもあっという間に2歳2ヶ月、拙いながらも単語をよく喋るようになり、赤子の面影がすっかり無くなってきました。保育園で覚えたのか「ダメよーダメダメ」とか言ってきて超可愛いです。
ヒメのことが大好きなようで、ヤキモチも妬くけれど凄く可愛がろうとしてくれています。まだスキンシップの力加減が危ういのでハラハラするけれど、頭を撫でたり手をニギニギしたりチューしたり(おかげで娘への風邪感染をガードできなかった…)抱っこにトライしようとしたり(まだ首据わってないからやめてー!)、なかなか素敵なお兄ちゃんになりつつあります。
まあ、娘がもうちょっと大きくなってオモチャの取り合いする関係になったら、全くもって大人気無くなるんだろうけどさ…。

旦那はというと、私が産後に1週間入院していた間に息子との絆をより深めたようで、育児の大変さを身を以て思い知ったのと同時に、息子に懐かれる喜びにも浸っているようです。
産後1ヶ月は勤務時間を時短して、朝は息子を保育園に預ける&夕方に迎えに行って帰宅してくれたので、私は日中は娘の育児と自分の身体の回復に専念することができました。旦那のサポートが無かったら息子を保育園に預けに行くこともできず、産後の満身創痍の状態で暴れ盛りの2歳児と新生児の面倒を同時に見なくてはならなかったと思うので、本当に感謝してもしきれません。
ちなみに数日前に、気管支炎で咳をしすぎたせいで肋骨にヒビが入ったようです…。大丈夫かおっさん。

そんなこんなで、あっという間に4人家族になりました。麻雀できるね!
大きなタイミングが無いとなかなか更新されないブログになってしまっていますが、今後ものんびり見守っていただければ幸いです。
カゾクエもいい加減更新が滞っておりますが、ネタはたくさんあるのでこちらものんびりやっていく予定です。

というわけで皆様、2014年も大変お世話になりました。
2015年も家族共々、どうぞよろしくお願いいたします!

ZDN 2012 開催決定のお知らせ

TwitterやFacebookでは先にお知らせしましたが、年明けにZDNを開催する方向です。
最初はクリスマス周辺にやるぜーって息巻いてたんですが、思い付いたのが今月に入ってからだったので、さすがに参加希望者に優しくなさすぎるため日程変更した次第。

ところでZDNって何よ、という方のためにご説明。
公共施設の一室を朝9時から夜21時まで借り切って、みんなでただひたすらダラダラする。ホントにただそれだけのイベントであります。
ただそれだけのイベントのために関西から上京する奇特な人も複数名いたりいなかったり。
一般常識さえ守ってもらえれば、何しててもOKです。何もしなくてもOKです。いつ来ていつ帰ってもOKです。おタバコは所定の場所でよろしくね。
参加費500円だけお支払いください、施設予約代のカンパってことで。
今回で開催何回目になるんだろ。10回はゆうに越えてるよね確か。誰かカウントしちゃってる奇特な人はいませんかね。少なくとも主催者は覚えてません。

こんな感じのゆるさです、だいたいお分かりいただけたでしょうか。
分からないと言われてもこれ以上説明のしようがないんだけどね!

で、今回の開催要項ですが。
開催日時は、2012年2月11日(土) 9:00-21:00 です。建国記念日ですなあ。
場所は…いつもの和室(1)です。って言っておけば常連のみんなは分かるよね!分かった&参加確定してる常連はこのブログにコメントで参加表明しちゃってください。
さすがにこんなご時世なので、全体公開のこのブログでは開催場所を具体的に書かないことにしておきます。

初めてだけど参加したーい!場所どこか教えろ!という方は、Facebookに登録しているようでしたらまず私をフォローしてやってください。お前の本名シラネーヨという方も、twitterなりmixiメッセージなり、何かしらの方法でご一報くださいませ。
ZDN案内用の非公開イベントページを後ほど作成する予定なので、ページが出来たらそちらで場所確認やら参加表明やらをいただけると助かります。
できれば常連のみんなもそうしてもらえると、私が参加者を把握しやすくて超助かるけどね。(みんなFacebookあんまやってないイメージあるけど)
わざわざそのために新規アカウント取りたく無いとか、持ってるけどヒナヱにだけは教えてやるもんかというシャイでドSなアナタは、まあいいや他の方法で。さっき書いたようにこのブログにコメントでOKですよ。

そんな感じでーす。
今のところ、直接メールとかで参加表明をしてくれたのはまだ3名ほど。
最盛期(?)は50人規模になったこの謎イベント、いつも通り参加予定の皆様も、初めての参加となる皆様も、こぞって仲良くダラダラしましょうぞ。どうぞよろしくお願いします。



あ、Xbox 360ソフトで面白いやつ持ってる人は持って来てね。
特にキネクト対応ソフト。ダンセン2とかマイケルとか大歓迎です。

連絡先あぼーんについてのお知らせ&ジム通いはじめました

先日 iPhone 3GS → 4S に乗換えた際にデータの同期を思いっきりミスりまして、アドレス帳の登録内容が木っ端微塵に吹っ飛びました。
その瞬間ヒナヱの脳内も真っ白、お顔は真っ青。
復元失敗とか完全に他人事だと思ってたのにね!まさか自分がやらかすとかね!

というわけでヒナヱのプライベートiPhoneのメアドをご存知の方、大変お手数ですが、お電話番号を添えてメールを送っていただけると助かります。
本名フルネームも添えていただけると更に助かります。
Twitterやmixiボイスへの投稿を見てすぐにご連絡いただいた皆様、ありがとうございます>< ホントお手数おかけしまして>< 情けなくて言葉にできない><

久々の更新がこれだけじゃアレなので、簡単に近況報告でも。

9月から夫婦でスポーツジムに通いはじめました。
地元(と言うにはちょっと距離があるけど)のショッピングモールの中にあるので、何かと便利です。平日も会社帰りに寄れるし。

スタジオプログラムのボディコンバットにハマってしまったので、今のところ毎週火曜&日曜は必ず通って参加しとります。Boom booooom!!
ボディコンバット以外にもスタジオプログラムが豊富で、特にダンス系プログラムが活発なので、ダンス大好きヒナヱさんはかなりウハウハみたいです。フリーランスの頃にハマってたら、仕事も家事もほったらかしてジムに住んじゃってたかもね…
プールもあるしマシンもあるし、浴場もキレイだし、至れり尽くせりでおばちゃんびっくりでございます。居心地良すぎ。
万年運動不足ちゃんなので代謝が上がるまでまだまだ時間掛かりそうですが、健康維持とストレス解消も兼ねてるので良い感じに習慣化してきてます。事情で行きそびれたりすると禁断症状が出るので、良い傾向かなと。
目指せ細マッチョガール!ガールって歳でもないけど!

もし我々の通ってるジムに興味がある方がいれば、遠慮なく声掛けてくださいまし。先着順だけど、1日無料体験できるチケットを差し上げます。あと4枚くらい余ってるはず。
ヒナヱと一緒にレッツコンバット!

生存報告

twitterやmixiで繋がっている方々にはご報告済みですが、ブログでも改めて。

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

都内在住の我々夫婦は、ケガもなく無事に生きております。
地震当日は新宿御苑から自宅まで徒歩で帰りました。途中で牙さんの会社に寄って合流したときの安堵感はハンパなかったよホント。

居住エリアではライフラインの断絶も無く、買ってちょうど1年になる家も無傷です。
少し離れた隣町では地割れや液状化現象が発生しているようなので、単に運が良かっただけと捉えるべきかもしれない。
輪番停電も、今のところはまわってきていません。

節電体制はこのまま4月いっぱい、もしかしたら夏頃まで続く可能性があるそうなので、暑さに弱いフェレットを守る方法について今から頭を巡らせています。
というかこの流れだと、日本に新たな原発を作ることはまず無いような気が。つまり、原子力に代わる新たな発電方法が確立されるまでは、現在のような電力70%カットの状態を維持し続けることになるのかもしれませんな。
個人的には、日本復興の為なら節電生活ウェルカムなんだけどね。やっぱりイタチのことは心配なので、何とか方法を考えたいです。

そして、今一番問題になっている放射線漏洩について。
ヒナヱの勤務先では、相次ぐ原発事故の状況を鑑みて、ひとまず明日3/16(水)〜3/21(月)までは自宅待機の方向となりました。
今日の帰り際に突然決まったことなので、自宅からも会社PCをリモート操作できるように、バタバタと設定を整えてきました。会社のPCが停電とかでオチちゃったらアウトだけど。

退勤後にそのまま関西方面へ向かった同僚もちらほらいるようです。
我が家はまだ様子見ですが、状況によっては何かしらの決断をしなければいけないかもしれません。

引き続き情報収集をしつつ、家族の安全と日本の復興のため、できることからやっていこうと思っております。

最後に、先人から教わった災害時の注意点をいくつか書き置き。

●足の裏をケガすると、逃げることも生活することも困難になる。余震が続くうちは、枕元に靴&靴下を置いて寝ると安心。靴下を履いて寝ておけば、更にタイムラグが無くなる。

●停電したらブレーカーを落とそう。ブレーカー上げたままだと、電力復旧した際にコンセント火災が発生することがあり、非常に危険です。

●ロウソクは危ないので使っちゃだめ。懐中電灯が手に入らなければ、PSPやケータイに半透明の白いビニール袋をかぶせると、光が広がって即席懐中電灯になります。

●人間は焦ると呼吸が浅くなる生き物です。結果的に脳に酸素がいかなくなり、判断力が極端に落ち、更なるピンチを自ら招く、という悪循環に陥りやすくなります。何かあったらひとまず深呼吸。

…と、これを書いている22:40頃、静岡方面が大きく揺れたようです。震度6強。

停電だけでなく地震も輪番でまわってきている感がありますが、日本人総員で手を取り合って乗り越えてやろうじゃないですか。
今この時間も命懸けで原発処理に当たっている方々に感謝しつつ、自分と自分の大切な人を守るために何をするべきか考え、地味でも何でもよいから行動に移す。それが結果として日本の力になるとおばちゃんは思いますよ。


年賀状を送ってくださる方へ

10周年パーティーって結局いつやるの?という言葉が胸に刺さって抜けないヒナヱです助けて。
すいません、あれだけ大々的に希望を募っておきながら、ヒナヱの年内の状況的に開催が難しくなってまいりました…。
せめて忘年会、と思ってたけど、うーむ。それすら厳しいかもしれず…。
楽しみにしてくださった方のお気持ちを引っ掻き回してしまい、ホントに申し訳ないです。
しかしどっかで穴埋めしたいなあ。むー。

さておき掲題の通り、いつも年賀状を送ってくださる方へのお知らせです。
非常に申し上げにくいのですが、年始にみなさんから戴いた年賀状の入ったファイルがどこぞのダンボールに紛れてしまったようで、まだ新居の住所をお伝えできておりません。
誠にお手数ですが、牙さんもしくはヒナヱ宛に年賀状をお送りいただく予定のある方は、新居の住所をお伝えさせていただきますので、以下いずれかの方法でご連絡をいただけますでしょうか。
見落とすとまずいので、勝手ながら方法を限定させていただきます。

・twitterダイレクトメッセージ
・mixiメッセージ
・携帯メアド宛メール(Softbank)
・PCメアド宛メール(ひなえさんアットマークjaponsukiどっとじぇーぴー)

お手数をお掛けしますがどうぞよろしくお願いしますです。


で、ごく最近の近況。
Kinectを買いました。ソフトは当然のようにダンスエボリューション
牙さんのぎこちないパラパラが見られるとか、キネクトならではと言えるかも。
まだまだ振り付けを覚えるには至っていないけれど、気がついたら2時間くらい踊ってうっすら汗をかいたりしてる今日この頃です。有酸素運動とはいえ2時間でうっすらしか汗かけないとかどんだけ代謝悪いんだろね私。
毎日30分くらいやったら代謝良くなってくるかもね!運動不足のわがままボディに楽しく鞭を打つには最適なゲームかも。
とりあえずまずは隠し曲を解禁できるように、どうにもニガテなヒップホップ系の振り付けを克服していきたいところです。

…Lover's highの振り付けはギタフリプレイヤー的には出オチ感が否めないんですが、そこんとこどうなんでしょうかコナミさん。

[告知] 11月21日 ZDN番外編@浦安万華郷 湯っくりしていってね!

告知が遅くなり大変申し訳ないです。
2ヶ月近く前に開催告知を出していたZDNについて、内容が確定しましたのでお知らせします。

参加希望の方は、mixi「ブタマスクと遊ぼう」コミュ内の参加者募集トピックに書き込みをお願い致します。
参加したいけどmixiやってないよ!という方は、webmaster@japonsuki.jp 宛に「温泉ZDN参加希望」というタイトルでご連絡いただけますと幸いです。

以下、mixiコミュでの告知内容をコピペしておきます。
続きを読む >>

[開催予定] ZDN 2009@浦安万華郷

今年の10〜12月のどこかで、ZDN 2009を開催したいと思っています。
今回はいつものZDNとは違い、最近牙ヒナがハマっている大江戸温泉物語 浦安万華郷での開催を目論んでいたりして。

今回は告知&参加者募集にあたって、ずーっと開店休業状態だった「ブタマスクと遊ぼう」というmixiコミュを活用します。
ZDN常連の方で上記コミュに所属されていない方は、この機会に是非ご参加くださいませ!
そもそもZDNって何ぞ??という人も、まずは上記コミュの説明文をご覧いただければと思います。

現在、同コミュ内の[開催予定] ZDN 2009@浦安万華郷というトピック内にて、参加希望のみなさまのご意見を募集しています。
参加表明用には別途イベント用のトピックを立てる予定ですので、とりあえず気軽にご回答いただけると幸いでございます。

それと、今後もこういったイベント告知の際に、おそらくコミュよりも先にtwitterにて先行告知を行う場合が多いと思います。
すぐに情報を知りたい!という方は是非ともtwitterにご登録の上、hinaesanをfollowしていただければと。
twitterって何よ?という人はヒナヱが昔書いたtwitterの紹介エントリあたりをご覧いただければと。

以上です。宜しくどうぞ!



あ、ちなみにヒナヱはまだまだ就活中ですよ。
どうかうまいこといきますように…!

サイト移転統合完了&新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
あっという間に新年ですねーっていうか去年最後のエントリが忘年会告知ってどうなのよ。

というわけで、予告通りJaponsukiが復活しましたよ!この通り、ブログのURLも http://blog.japonsuki.jp/ にお引越ししました。
以前のブログ kiba.hina.lolitapunk.jp は、新年早々に宇宙の藻屑となりましたのでご了承下さい。エントリや皆様に頂いたコメントは、全てこっちに移植済みであります。
続きを読む >>

【忘年会】 最終確認 〜確定〜

忘年会の最終情報です。

※料金に変更がありました、申し訳ございません

続きを読む >>

【重要】ブログ移転の予告です

2009年の1月に、
当ブログ「kiba.hina.lolitapunk.jp」と
「Japonsuki(ジャポンスキー:日本好き)」を
統合致します。


それに伴い、2008年12月31日以降、http://kiba.hina.lolitapunk.jp/ にアクセスすることができなくなりますのでご注意下さい。
読者の皆様には大変ご面倒をお掛けいたしますが、今月中にJaponsukiをブックマークしておいて下さいませ。


続きを読む >>

1 / 3 pages >>