Japonsuki的ブログ

ヒナヱの2009→2010

早いもので、ろくにブログを更新しないまま2010年を迎えようとしていますあわわわ。
大掃除に夢中になっていたらこんな時間になってしまったけれど、やはり今年の総括と来年の抱負くらいは書き残しておきたいので、今から頑張って書いてみますよ。
続きを読む >>

okapoo.com -彼女と私の物語-

去年の年末のこと。
秋葉原で、数年振りに彼女と会いました。

ここ最近はほぼ毎日ネットごしに喋っていたし、いつも通りの笑顔の再会になると思ってたのに、気が付いたら私達は抱き合って号泣していました。しかもゲーセンのスロットコーナーで。

そういえば数年前、最後に彼女と別れた場所も秋葉原だったっけ。
続きを読む >>

受動サイクル突入

今回のエントリは、見積書作成の息抜きがてら、たまには頭の中を整理してみようという個人的な試みです。
オチとか無いです。全体的にふわふわしてます。電波っぽいかもしれません。あらかじめご了承くださいまし。

というわけでタイトル通り、受動サイクルに入ったヒナヱですこんばんわー。
っても今に始まったことではなくて、ここ半年以上そんな感じなんですけども。
あ、受動サイクルってのは造語ですよ。もしかしたらもっと適切な言葉があるのかもしれないな。

何に対して受動的かって、当たり前ですが「情報」に対してなんですけどね。
続きを読む >>

雑誌「Japanist」

前にtwitterでもちょろっと書いたんだけど、今年4月から発行される「Japanist」なる雑誌がものっそいジャポンスキーな件について。

年末に立ち寄ったampmに、創刊告知号みたいな無料冊子が置いてあったんですよ。
タイトルがドンピシャだったのでノータイムで持ち帰ってきたんだけど、中読んだら余計にドンピシャで感動しました。
創刊されたら絶対買うので、末永く頑張ってほしいです。
気になる人はお近くのコンビニを探してみてくださいな。ampmにしか無いのかな?

むしろジャポンスキー的には、この雑誌社にコンタクトを試みるべきなのかもしれないな。
ググってもまだ情報が無かったので、しばらく様子見てみよう。

国籍法改正案 その後

以前の日記にも書いた、国籍法改正案のその後について。
今日の日中、何気なくケータイをいじっていたらこんな記事が飛び込んできました。

国籍法改正案、5日成立へ(時事通信)
参院法務委員会は3日午前の理事懇談会で、未婚の外国人母と日本人男性の子どもの国籍取得要件から両親の結婚を削除するとした国籍法改正案について、4日に採決することを決めた。改正案には各党とも賛成しており、5日の参院本会議で可決、成立する見通し。(2008/12/03-12:23)


わーーお、すんげえゴリ押し!!
続きを読む >>

【日本人必読】国籍法改正法案

タイトル通り、今回は今現在「日本人」である方全員に、読んで、考えていただきたい記事です。

「そもそも国籍法って何?」
「この改正案で何がどうヤバくなるの?」
という人は、とりあえず国籍法改正案まとめWIKIを読んでみてください。
情報量が多くてちょっと見づらいページなので、手っ取り早く概要を知りたいという方はここの動画を見ることをオススメしておきます。
続きを読む >>

伝統の崩壊?

友人の日記に、「けっこんする」とだけ書かれていたが、
主語がなかったために反応ができなかった。
続きを読む >>

切腹メタボリック

本日のタイトルは林檎姉さん風に。
林檎姉さんって誰だよ。

で、なんか色々書き始めたらテキストで軽く10kを超えてしまったので
適当に抜粋して書いてみる。
続きを読む >>

模倣と撹乱

最近、こまかい駄文はラクなmixiのほうで書いていたけど、
今日のは内容的にこちらで書く事にする。
続きを読む >>

ドクター・ボンベの遺したもの

GWの予定とか。
続きを読む >>

1 / 4 pages >>