Japonsuki的ブログ

MHP2Gのセーブデータが破損した場合にやるべきこと

最近またちょぼちょぼとMHP2Gを立ち上げてプレイしてるヒナヱさん。
たまには牙さんと一緒にひと狩り行きたいノデ!と、約1年稼働してない牙さんのPSPを引っ張り出してMHP2Gを起動したら、何故かセーブができない。
ちゃんとセーブデータ入りのメモステを挿してあるのに「メモリースティックがありません」的なエラーメッセージが出て、一向にセーブさせてくれません。
埒があかないので電ブチして再起動したら、今度はそもそもセーブデータを読み込めない。
なんてこった!

ちなみに牙ヒナは、1GBのバルクのmicroSDカードを、1000円くらいで買ったこれまたバルクのメモステ変換アダプターに挿して使用しています。金かけなすぎ。

つまりセーブデータの読み書きができない原因として考えられるのは、
(1)メモステ変換アダプターが破損
(2)MHP2Gセーブデータのみが破損
(3)microSDが破損
(4)PSP本体が破損
のどれか、もしくはこれらの複合というわけですね。
下に行くほど被害がデカいわけですが、アダプター単体の破損であることを祈りつつ色々調べてみました。
続きを読む >>

DrumMania V6 スキル帳つけてみた

ジャスミンたんが登録してるスキル帳を見せてもらったら何だか面白そうだったので、早速ヒナヱもスキル帳をつけてみました。
ギターは正直ほとんどプレイしてないので、ドラムだけ。
最初はスキル対象曲だけ記入しておこうと思ったんだけど、何となく全曲つけてみることに。

で、こんなんでました携帯からはこっちで

プレイすべき曲をそもそもプレイしてない、ってのがよく分かるねこれ。
SPを上げたいとは思ってないんだけど、苦手はそろそろ克服しておきたいですね。ついでに二の腕痩せたいですね。
とはいえ以前も書いた通り、長時間ゲーセンに張り付いてプレイできるご身分(?)ではなくなってしまったので、気負わずテキトーにいくことにします。

ちなみに現在ゲーム中に表示しているライバルは、どしろ、よこたん、ジャスミンたんの3人です。
どしろは早々に背中が霞むと思うけど、たまにアクティブ表示する人を切り替えつつノンビリ追いかけることにします。たまに必死になるかもしれないけどな!

というわけでライバル登録は随時募集中ですよー。
カードネームはギタドラ共にHINAESANです。
IDは前のエントリに書いたけど、IDって入力めんどくせーよね。書いてから気付いた。

ギタドラV6 ライバルIDを晒すよ!

ライバル登録はじまったみたいですねー。
ID晒しておきますので、かまってくれる方は是非。
続きを読む >>

ヒナヱは ギターヒーロー3(XBOX360版)を てにいれた!

タイトルの とおり だ よ (^^y^ww^^^^
というわけで、土曜日の道場帰りにアキバヨドで ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック をゲットしてきました。
新しい冷蔵庫やらドラム式洗濯機やらを買ったときのポイントがン万円単位で残っていたので、懐は痛んでいないというオチ。
むしろまだまだポイント余っててどーしましょーな状態だったりして。わーい。
続きを読む >>

目指せヒナヱアイルー

やっほーべいべーの開通特典で新型PSPを980円でゲットできちゃったので、最近は夫婦揃ってモンハン三昧です、ってか公式HPで流れてるテーマ曲えらいカッコイイな!いま初めて聴いたよ。

牙さんが一時期完全に投げ出しちゃってたんだけど、ヒナさんが本格的にやりはじめた&他の人とプレイすることの楽しさを説きつづけたところ、かなり積極的に「ひと狩り行こうぜ!」コールをしてくるようになりました。ハマりやすい子!
ひとりでやってるのも楽しいっちゃ楽しいんだけど、やっぱこれは人と一緒にやってナンボのゲームですね。Ragnarok Onlineのβ版がアツかった時代を思い出すなあ。

ちなみにヒナさんはライトボウガン、牙さんは片手剣をメインで使っております。
なんて攻守のバランスが良いコンビ!と思いきや、牙さん片手剣のくせにガード使わないとか無駄すぎるよ!さすが迷いもせず全裸で雪山に行っちゃう男は一味違うな!
誰かこのおばかちゃんを調教してやってください。ホントに。


続きを読む >>

PSP版FF1

どういう因果か、手元にPSPがあります。



そしてどういう因果か、裏返すとPSP版FF1が差さっています。
旧FFフリークスのヒナさんですが、実は1と2ってまだプレイしてなかったんです。どこがフリークスだよと。
牙さんの粋な計らいによりようやく初プレイと相成りましたサッサカサ。宝箱の周りに強い敵が沸いてドキドキするよサッサカサ。

続きを読む >>

超久々のギタドラ日記

昨日牙さんがパチンコ打ってる間に行ったショッピングセンターで、ふと
「そういやドラムのバトル、Sクラスの手前で止まってなかったか?」
と思い出し、ショッピングセンター内のゲーセンにふらっと寄ってきました。
地元の人間にはこれだけでどこでやったかバレバレだな!一般人やお子様のギャラリーが多すぎてとってもイタい気分になったよ!

続きを読む >>

ピクロス三昧

先日、Wiiのバーチャルコンソールでマリオのスーパーピクロスをダウンロードしたのです。
他にもリンクの冒険マイティボンジャック超魔界村あたりは落としてあるんですが、我が家ではここ数日ピクロスの稼動率がダントツだったりします。むしろピクロスしか立ち上げてない気が。

何故かといいますと。
続きを読む >>

はじめてのWiiパック

はじめてのWiiというわけで昨晩、地元のゲーム屋にてはじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)をゲットしました。
牙さんと遊ぶためにはどのみちWiiリモコンが2つ必要になるなーと思っていたのですが、ゲームの内容とあわせても滅茶苦茶リーズナブルですねこれ。
昨晩ちょろっとだけ対戦したんですが、牙さんはリアルでビリヤードが得意な人なので、ヒナさんの番がなかなか回ってこなくてあまり打たせてもらえませんでした。地味にムカつく。
個人的にはステップ1のシューティングが気に入りましたっていうかむしろこれ簡易版ガンバレットじゃね?

# 敢えてパクりとは言わない

ごくシンプルなゲームばかりだけど、確かにこれやってるとWiiリモコンの操作に段々慣れてきますね。遊んでいるうちに身体が勝手に馴染んでくるってのは、ゲームとしてまさに理想的!
ナビゲーションも今までのゲームにないくらい親切だし、任天堂の思惑がよく伝わってくる作品だなと思いました。作るの大変だっただろうけど、作ってて楽しかっただろうなあ。
続きを読む >>

ヒナヱは Wiiを てにいれた!

Nintendo Wii&Ds Lite買えない日記を書いた直後にコレですってよ。
やはり我々クラスになると運命すらも味方n(略)

昨日の17時半頃にたまたま秋葉ヨドバシに居て、たまたまWiiの緊急入荷に居合わせたどしろ&カイト君が、ヒナさんのためにわざわざ並んで買っておいてくれたのですよ。
珍しく仕事中にどしろから電話が来たので何事かと思ったら、自分達が買うわけでもないのに、時間と体力と(一時的ではあるけど)お金を払っておいてくれるなんて…!
おばちゃん真面目に感激しましたよ。
続きを読む >>

1 / 2 pages >>