Japonsuki的ブログ

近況:お仕事のこと

最終更新日が3月とか一体なにごとですか。
もういっそtwilogに一本化で良いんじゃないのヒナヱちゃん。いやいやJaponsukiドメインには格別の思い入れがありますから。じゃあ更新しろよ。ですよねすいません。

さあ、楽しい近況報告がはじまるよ!!^^

仕事のこと


相変わらずWeb以外にも色々やってます。
夏のイベントに向けて大忙しな今日この頃。

しかしゲームの公式サイトを作るってのは、ゲーマーとしてはなかなか感慨深いものがあります。
スケジュール表を見たら感慨に浸ってる場合でもないんだけどさ。

自社サービスのサイト制作って自由度高くて大好きなんだけど、なんでこんな直前まで色んなスケジュールが決まらないんだろか。
いや理由は何となく分かるんだけども、これはさすがに「そういう業界だし」で片付けちゃいかんと思うよおばちゃんは。
そこを解消するために、ひとまず自分に出来ることからコツコツやってはいるものの、まだまだ道は遠いです。手際も悪いし。
だが私は諦めんぞ。

あと最近思うのは、これまで色んな会社を転々としてきたけど(雀荘いれたら6社目とかすげー落ち着きがないな)、それぞれの会社での経験が、今になってようやく自分のものになってきたなと。
今の会社では、これまでの全ての経験則を駆使して仕事してるなー、って感覚があります。
例えるなら、これまでに拾った武器とも道具ともいえそうな形をしたアイテムを両手とポーチいっぱいに携えて、足元も視界も悪い密林をひたすら掻き分けながら進んでるようなイメージ。余計伝わらなくないかこれ。

既視感のある状況が度々訪れるし、乗り越えたことがあるものばかりだから対処法もよく分かっているんだけど、うまく対処できないこともしばしば。
何でできないかと言えば、これまでの会社では実に沢山の先輩達に守ってもらいながら仕事してたからなんですね。
気付くのがだいぶ遅かったなあ私。
今更ながら御礼の気持ちを伝えたくても、連絡先が分からない人達ばっかりだよ。

心の中でひたすら合掌する日々。
迷惑かけた皆さん、あのときはごめんなさい。そして見捨てないでくれてありがとうございました。
私に後輩ができたら、皆さんに恥じないスルメ的な先輩になることを約束します。

あ、今の会社で孤立してるとかじゃないですよ!
単純に、自分ひとりで解決しなきゃいけないケースがかなり多くなってきたということです。
年齢も年齢だし、チーム内に同業経験者がいないしね。
色々試されてるなあ、と思うこともしばしば。
相変わらず痛覚が絶妙に麻痺してる性格なので、このまま調子に乗ってたらまた身体壊す気もする。いや二の轍は絶対踏まないけどね。

…なんか仕事の近況書いただけで結構疲れたぞ!
というわけで他の近況は次回に持ち越します。
ホントに長文耐性が無くなってるなー。

試用期間終了&正式に社員になりましたのご報告

本日が新年初出社だったのですが、上長2名&人事担当者との面談の結果、本日付けで正式に社員として雇用される方向となりました。っし!
続きを読む >>

ヒナヱ、社会復帰するの巻

数時間前のエントリで就活中と書いたばかりですが、希望していた会社から内定のご連絡をいただけたので、こちらでもご報告をば。
twitterやMSNメッセでお祝いのメッセージをくれたみなさん、本当に本当にありがとう!みんなみんな愛してる!

ここでは社名は明かしませんが、とあるゲーム会社にて、Webデザイナーとして正社員雇用していただける運びとなりました。
なんと年に数回、ゲームイベントのスタッフなどもやらせていただけるようです。
プライベートでもイベントスタッフ尽くしだけど、まさか仕事でもイベントスタッフをやることになるとは…人生って本当に不思議。
胸を張って「これも私の得意分野だから!」って言えるように、楽しみながらやっていきたいと思います。

まずは試用期間3ヶ月、気合を入れて頑張って参ります!

ヒナヱ(メス・28歳)の決意

さて、無意味な写真と共にヒナヱの近況報告でも。

前回の近況報告に書いた通り、ヒナヱは現在フリーのお仕事をやってます。
自宅で名指しのお仕事をやったり、派遣期間中に勤務していた会社にお手伝いに行ってたりーってまだ行ってたのかよ!!
そうなんです、まだ週2日ペースでお手伝いに行ってます。ホントは3月で終了のはずだったんだけど、あれよあれよという間にもう7月なんですね…。

というわけでフリーらしくお仕事をこなす毎日なんですが、この7月はちょっとヤバめ。
色んな要素が絡み合って、本気で休むヒマ無いんじゃないのと思うようなスケジューリングになってしまいました。
牙さんには先回りして「家事おろそかになったらマジごめん」と伝えてあったりして。
基本的には家事と半々くらいの重心でいたかったので、こういう状況は不本意っちゃ不本意なんだけど、4月に決心したとおり「名指しで頼っていただけているのは今のうち」という気持ちで、ふんどし締めて直して頑張りたいと思います。

で、ここからが本題。


続きを読む >>

冬のショッキング(牙:mixiと同内容です)

【最近ショックだったこと】
コンビニで買い物をして、「286円です」と言われ、1000円札と小銭で支払おうと、
脳内で暗算を開始した。
続きを読む >>

ヒナヱ、扶養に入る

そろそろ気持ちの整理もついてきたのでご報告。

社会復帰のお知らせから僅か1ヶ月強ですが、3月末で完全に退職致しました。
牙さんの扶養に入って、思いっきり専業主婦な4月現在でございます。
続きを読む >>

ヒナヱ社会復帰のお知らせ

心配してくださっている方も多いので、きちんとご報告をば。

2月18日(月)から勤務再開しております。
といっても以前のようにバリバリ社員勤務ではなく、

・毎週水曜日はお休み
・その他の日も基本的には定時上がり(会社が全体的にケツファイヤーな時は別)
・以前のようにディレクション的なことはやらず、あくまでいち作業者

というゆるいスタンスでの復帰となりました。
続きを読む >>

【牙】 モラルによる守秘を考える

今日の文章は、オレが昨日思った事をつらつらと書いています。
特定の人に宛てたものではありませんので、もしも読んで
思い当たるフシがある方は、今後の参考程度にしてもらえれば
いいかなー、と思います。特に反応する必要もありません。
続きを読む >>

仕事と家庭とヒナヱのお話

[2007/11/9 19:00 追記あり]

今回のエントリには話の流れ上、若干の愚痴のようなものが含まれるかもしれません。
できればそういう部分は省いて簡潔な文章を書こうと思ってたんですが、そろそろ吐き出さないとちょっとムリっぽいので、どうかご勘弁下さい。

続きを読む >>

1 / 1 pages