Japonsuki的ブログ

Wordpressが面白い件

先月公開したokapoo.comで初めて使ったWordpressが、今更ながら面白くてたまらない件。
前の会社で先輩に散々「使えよ」って言われてて、でもでもPHPとか苦手だモン!とか逃げてたんだけど、もっと早く触るべきでしたね!正直こんなに便利だと思わなかったよナメてたよ!

Wordpressって何やねんという人のためにゆるく説明すると、めちゃくちゃカスタマイズ性の高いブログをタダで作れちゃうよ!ブログ投稿と同じ感覚で管理画面からコンテンツを追加したり編集できるよ!みたいな感じ。
世界中の人がカスタム用のプラグインやデザインテーマを無料配布してるので、欲しい機能やデザインを自分でチョイスして、トッピングするような感覚でサイトを構築できるのです。勿論自分でデザインしたものを載せることも可能。
あけすけに言えば、ブログというよりはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)として使えるよってことですねハイ。

使用にあたってサーバーにWordpressをインストールする作業が必要だけど、日本語で解説してくれるので全く以て簡単なモンです。
しかもWPは日本語が可愛くて萌え死ぬ。
ヒナヱは「WordPress がインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか ? がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです !」で昇天したクチです。

JaponsukiはWordpressではなくSmartyで構築してて、ブログ部分はロリポブログを無理矢理カスタムして使ってるんだけど、今更ながらこれ全部Wordpressで統合したくなってきました。てか何故最初からそうしなかったんだヒナヱ。
当面は忙しくてJaponsukiにかけられる時間が無さそうなんだけど、落ち着いたら再構築したいなーと。

年内にできますように。(弱気)

twitterウィジェットHTML版をカスタムしてみた

[2014/06/04 追記]
当記事の内容は非常に古くなっております。
Twitter Japan Blog の過去記事によると、既に2013年3月の時点で、当記事でご紹介した方法でのウィジェットは利用できなくなっていたようです。
子育てに追われていて最新情報をチェックすることができず、コメント戴いた皆様にはご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした…。
Twitter公式による最新版のウィジェットはこちらのウィジェット設定ページより作成することができるようです。
また、ウィジェットの公式なカスタム方法についてはイーレターさんの記事が分かりやすくまとまっていると思います。
凄く頑張ればもっと面白いカスタムができそうですが、今の私にはその時間を確保するのがちょっと難しいので、リンクのご紹介のみにとどまることをご容赦くださいませorz


PCから当ブログをご覧の方はお気づきと思いますが、ブログタイトル下あたりにヒナヱのtwitterのウィジェットを追加してみました。
デフォルトのまんまだとあまりにも味気無かったので、ちょこっとHTML組み替えて、CSSで装飾してみたり。えんちゃん可愛いよえんちゃん。

汚いソースですが、どなたかの参考になればという思いで晒しておきます。
HTML内で★になっている箇所にはtwitterのIDを入れてください。あと、「◎◎◎のつぶやき」の部分も適当に変えてください。
CSS内のコメントで「適宜変更推奨」となっているところは、設置する場所の大きさやデザインに合わせて変更することを激しくオススメします。
続きを読む >>

ネットの大前提と一般常識

先ほどのエントリも然り、どうしてヒナヱがこんなに再三に渡ってTwitterをオススメするかというとですね。
続きを読む >>

Twitterの「@ Replies:」設定について

毎日大変お世話になっている、ブログでもチャットでもない新しいコミュニケーションツール「Twitter」。
最近はミニブログ・サービスなんて呼ばれてるんですね。言われてみれば確かにそんな感じかも。

で、先ほど何の気なしにSettingのページを見たら、いつのまにか「@ Replies:」という項目が追加されてました。おお?
英語のヘルプを読むのが面倒臭かったのでググってみたら、どうやらこういうことらしい。
続きを読む >>

麻雀上達コミュニティ「何切る!?」

麻雀好きにはたまらないサイトがオープンしましたよ。
麻雀上達コミュニティ「何切る!?」

スクリーンショット雑誌とか新聞の投稿でよくある、「この局面だったらあなたは何を切る?」ってやつです。
ネットでも似たようなコンテンツをたまに見かけるけど、あまり洗練されていなかったり機能的にも使いにくかったりで、いまひとつ食指が伸びなかったのが正直なところなのです。

このサイトはデザインもしっかりしてるし、ログインすれば自分の回答一覧を確認することもできるし、誰でもサクっと問題を作れる&回答できるので非常にオススメ。(問題作っちゃったよ)
しかも回答すると、円グラフで回答率が出てきますよ!これちょっと画期的なんじゃね?


初心者が質問がてらに問題を作ってみるのもアリだし、やたらめったら難しい問題を作っちゃうのもアリだし、これオカルトじゃね?みたいな問題もどうやらアリっぽいです。
まだオープンしたてで問題数が少ないので、問題作る人が増えて盛り上がったら良いなあなんて。
どなたか、一緒に盛り立ててみません?

Google Maps を簡単にブログに貼り付け

遂にできるようになったんですねー。これは便利!一般のブログにもどんどん浸透するといいなあ。

しかしもうちょっと早くに実現しててくれれば、あの案件でもあの案件でも使えたのにッ!
Web制作やってて地味に困るのが、かなり大詰めになってきてから「やっぱ地図作ってください」って言われることだったりするのよね。もっと早く言えーとか言えるはずもなく渋々残業して頑張っちゃったりとか、何度かあったなあ。
案件ごと地図を作る必要性が減る&情報が一箇所に集約されていくなんて、個人的には大歓迎すぎる。もっと頑張れ Google Maps!

続きを読む >>

ギタドラV4公式サイト

ギタドラの新作が今日稼動って聞いたので、へえーと思って公式サイトを見に行ったら



left_menu.js の195行目ですよコナミさん!


# あまりのことに結局サイトの中身見てない

Twitter活用のススメ

Twitterがすっかり生活習慣の一部になりつつある今日この頃。
多分これ、mixiあたりのシェアを一撃で覆す力があると思うんだけど、まだまだ日本の一般層には神道してないみたい。違った、浸透してないみたい。(←誤変換に本気でビビったのは久々)

というわけで、まだTwitter使ってないよー or 使いこなせてないよーという人のために、以前よりちょっとだけ詳しく紹介しておきます。
続きを読む >>

Japonsuki(ジャポンスキー:日本好き)

はいはい宣伝宣伝!

7月31日付けで、Japonsuki(ジャポンスキー:日本好き)というサイトをオープンしました。
とにかく、テーマは「日本」。
日本が好きな人、好きだと思いたい人、日本人で良かったと思ってる人、良かったと思いたい人、日本って何だっけと悩んでる人、普段あまり日本について考える機会のない人、etc…
どんな人にも、気軽に読んでもらえるサイトにしたいと思ってます。

今のところコンテンツが壊滅的に少ないですが、当面は技術的な部分にあまり力を注がずに、テキストコンテンツの充実をはかっていくつもりです。
なので、こんなテーマでコラム書いてみてよ!とか、この人にインタビューお願いしたらどうよ?とか、ちょっとこの内容はナシじゃね?とか、言葉の意味が間違っとるぞアホたれ!とか、忌憚の無いご意見・ご感想をお寄せくださいませ。
あ、直接的なご意見はここではなくてJaponsukiのご意見・リクエストフォームあたりからお願いしますね。


…久々の更新がこれだけではさすがにアレなので、後でTwitter絡みのことでも書いておこうかな。

携帯電話でTwitter

del.icio.us と Twitter やってますの記事で「携帯電話用アップデータ」を紹介しましたが、携帯からTwitterやるなら Mova Twitter のほうが良いかも。
今のところ一番使い勝手が良いと思います。

てかこれ、ペパ研認定だったのね。なかなか面白いことやってくれるじゃない、ぺパボさん!

1 / 2 pages >>