Japonsuki的ブログ

豚インフルエンザについての箇条書き[追記あり]

今朝うっかり寝坊したのでまだニュース確認してないんですが、twitter見る限りでは国内感染が見つかってるようですね。
[22:58追記]これ書いた時点では「感染の疑い」って段階ですね。今もだけど。やっぱちゃんとニュース見てから書かないとダメね><
空港での検査が任意だった時点でイヤな予感してたけど、日本人はフェーズ5が何を意味するのかもうちょっと早く勉強すべきだったと思う。

色々情報が錯綜してるみたいだけど、現時点でヒナヱが知ってることを簡単にまとめておきます。
間違ってたらどなたかご指摘くださいまし!

空気感染なので、マスク装着&手洗いうがい励行で予防可能
[23:02追記]空気感染じゃなくて「飛まつ感染」と「接触感染」ですね、失礼しました。でも予防法は一緒ですな。

・タミフル効く説が有力。しかしタミフルは「特効薬」ではなくあくまで「症状を抑える薬」なので、勘違いしないよう注意。発症後48時間以内の服用で抑え込める可能性あり

・なので「具合悪いけどタミフル飲んだから大丈夫!」という理屈で海外旅行行ったり飲み会行きまくったりするのはアウト。予防薬ではありません

・やむを得ない理由で人の多い所へ行く場合も、マスク装着&手洗いうがいは最低限徹底すること

・GWで海外旅行行く人は、戻ってきたらしばらく隔離される可能性があることを頭に入れておくこと

・薬をもらう時は、普通に病院の待合室に行くのは避けるべし。体力落ちてる人いっぱいの所で菌をばらまいてしまうくらいなら、家族や近所の人に頼んで病院に電話してもらったほうが良さげ

・本格的なパンデミックに備えて、ある程度の備蓄は手元に揃えておいたほうがいいかも。水とか食料とかマスクとか。多少大袈裟でも、備えあれば憂いなし

・パンデミックの度合いによっては、医療関係者や公務員だけでは治療が追いつかなくなるかも?(そういう人たちが感染する危険性もあるし)なので、もし自分が発症→完治して、その後周りでパンデミックが起きていたら、積極的に周りの人を助けること。普通のインフルと同じく、一度抗体ができれば安全と思われる為。

・初期症状の詳細についてはよく知らないので情報求む><

以上です。
携帯からの書き込みなのであまり精査できてないんだけど、間違いがあれば追記などする予定。

[12:32 追記]
今回のエントリを書くにあたり、赫乃丈さんのエントリを大いに参考にさせていただきました。


[12:36 追記]
初期症状について、産経新聞 4/26の記事より抜粋しておきます。
豚インフルエンザは通常の季節性インフルエンザに似た症状が出る。発熱や倦怠(けんたい)感、食欲不振、せきに加え、鼻水、吐き気、のどの痛み、下痢などを発症する人もいる。

良質な睡眠をとりませうの巻

昨晩と一昨晩の睡眠があまりにも良質だったのでメモ。

続きを読む >>

1 / 1 pages