Japonsuki的ブログ

<< 羽化の純ちゃん × パッパラー河合氏 = オパビニア | Blog Top | 料理な日々 >>

骨肉の耳ダニ対策

耳ダニ対策で点耳薬を1日2回やってるんですが、おかげさまでヒナさんのことを「つかまるとキケンなひと」と認識してくれたようです^^^^
最近は膝に乗せて首の後ろを掴むと、動きを封じられてるハズなのに全力で反撃してきます。
点耳薬を持った手を押し返してきたりとか、ちょっと手の力がゆるんだ隙に手を思いっきり咬まれたりとかああもう痛い痛い痛い。

特に耳掃除が終わった直後はえらい興奮していて、解放すると襲いかかってきます。どう見ても八つ当たりです本当にありがとうございます。
思う存分ストレス解消しろよと思って遊んでやってるんですが、興奮してる時って「痛い」って言っても全然聞いてないのよねこの子。いつもならちょっと噛む力が遠慮がちになるんだけど。
しかもどこで教わったのか、ヒットアンドアウェイ戦法を身に付けてきたのでちょっと厄介です。見てると面白いけど。

しかし傷だらけの耳ダニ対策が功を奏したのか、点耳を始めて2日くらいでカユカユアクションの回数が明らかに減りました。最近は動画の通り、もはや飛び起きる要素が無い大爆睡っぷりを見せてくれるので、快方に向かってると思って良さそうです。
それに気付いてるのかどうか不明だけど、今朝は耳掃除と点耳が終わってもいつものように大暴れしませんでした。バイトよこせ!みたいな態度は取られたけど(笑
ただ、手持ちの綿棒がやや太いせいで、耳のカラに残ってる耳垢を全部取りきれてないのがちょっと気掛かり。細い綿棒探してこなきゃだなあ。

コメント
ヴィンたんと一緒にこの動画を見たら、えんまに興味を持ったようですよ。
動き回るえんまに釘付け。必死に匂いをかぐ。フンフン鳴く。
今度えんまの写真をプリントアウトして与えてみるね(笑

しかし凄い寝相だな!一瞬二匹いるのかと思った!
動画見て、マジで「うひゃひゃ!」って声出して笑ったよ。うひゃひゃて。
えんまかわゆいなぁー。
  • おかぷぅ
  • 2008/01/21 12:13 PM
うおー。
今回のえんまくんはいつにも増して萌えますー。
でもヒナチャン大変そうやね。
  • にゃあ
  • 2008/01/22 8:21 PM
>ぷぅちゃ

おっ、兄弟やるじゃねえか!
この寝相は心配になるよね。でも他のフェレちゃんも割とこの姿勢で爆睡してるっぽいので、多分フェレットってこういう生き物なんだと思う(笑
毎日色んなポーズで笑かしてくれます。常時カメラ向けてたいくらいだ!

>にゃあ

興奮してる時はこんな感じでびょんびょん跳ねまわってるんよ。そういえば興奮時の動画撮影は初だったかも?
確かに大変だけど、この大変っぷりも愛せるくらい毎日癒されてるんだぜ!
  • ヒナヱ
  • 2008/01/22 8:36 PM
やー、Twitterでお世話になってます赫乃丈@itachizmです!
うちのチビッ子も耳ダニ治療終わったとこでした。
こいつ、3匹の中でも一番気が強くて、薬をさすと逆切れしてジャンピング噛みつきをかましてくるんですが、なぜか甘噛みなんですよねえ。
買うときも甘噛みしてきたもんで、「おっ?性格が優しい良い子ちゃんかな?」などと思ったらとんでもねえ…。
そうそう、うちはショボチン6歳まで単独飼いだったんですが、2匹目、3匹目と増えてしまいました。
多頭飼いはむちゃくちゃ面白いので(イタチって馬鹿なんだもん)ヒナエ様のところも自然増殖しないようご注意ください。
>赫乃丈さま

わーい、ようこそようこそ!
いつも楽しくブログ拝見してますよ。ショボチンたんもブミーたんもチミーたんも本当に可愛くて、どんどんログをさかのぼっていったら、殆どのエントリを読み終えてしまいました(笑

チミーたんはもう耳ダニ完全克服ですか。うちも頑張ら(せ)なきゃだなあ。この1週間が勝負!
しかもチミたん、甘噛みってのがまた可愛らしいですね〜ウフフフフ。
ちなみに、動画でチミたんの「ぷきー!」を聴いたら腰が砕けそうになりました。あれ反則でしょ…

えんまも相当パニックにならないと強くは噛まないんですが、最近ちょっとナメられつつあるのか、わざと少し強く噛んでこっちの反応を伺ったりしてくるようになりました。
でも「このやろー!」って追いかけまわすと、余計につけ上がるんですよね…
首根っこつかんで説教しても、床を引きずっても、次の瞬間には臨戦態勢→こっちに向かってジャンピング。全く以てお馬鹿ちゃんすぎる!
でも、可愛いんですよねえ。イタチ臭もそろそろクセになってきて、半日に1度は腹に顔をうずめないと気が済まなくなってきましたよ…

多頭飼い、実はしょっぱなにやってしまいかけたんですよ。
フェレットワールドで、えんまと同じケージにいた他の子を旦那が気に入ってしまって、どっちにする?両方いっちゃう?みたいな苦悶の1週間があって。
まだフェレについての知識も殆どなかったし、出費の面でも難しいだろうということで敬遠したんですけどね。
でもねえ、多頭飼いさんたちのブログ見てるとねえ…えんまが他の子と絡むところも見てみたいなあ、なんて、ねえ…

うっかりフェレワールドに足を踏み入れる→気がついたら1匹連れ帰ってた、なんてことにならないように気をつけます!
や、近々フェレ用ガムとか買いに行きたいんだけど、誘惑が多そうで迂闊に行けないっす…
  • ヒナヱ
  • 2008/01/25 12:05 AM
おお…馬鹿エントリーを読んでいただきましたか。ありがとうございます。

多頭飼いは案ずるよりやっちまったもん勝ちって気がしますよ!
イタチって社交的ですし、一緒によく遊ぶし、一緒に寝るので、思ったより手がかかりません。
日中ほとんど寝ていたショボチンがブミーと遊ぶことで運動量が増えたのは嬉しい誤算でした。
ブミーを購入した旦那も、「いまではブミーがいないのは考えられない」とかいって親馬鹿炸裂してますし。
フェレワは時たま特売をやってますんで(イタチ文化祭のときとか)そういうときに当たるとお得プライスでお迎えできますよ!
あと、ジャパンペットフェアなんかも狙い目です!(マーシャルが3万くらいでした)

チミーは自分で選らんでおいてナンですが(笑)猛獣みたいな暴れん坊です…。
破壊できるものは破壊しつくし、なんでも「それチーちゃんの!」と主張して奪い去ります。
なんでこんなに気が強いんだろう。
>赫乃丈さま

昨日フェレワに行ったら、ついさっき搬入したばかりという1ヶ月半のベビちゃん達がいましたよ!
その中のセーブルの男の子がメッチャクチャ可愛くて、見つめていたら子宮のあたりがキュンとしました。この子を産みたい!!(←?
店長さんがニヤニヤしながら何度も「だっこします〜?」って聞いてきたんだけど、心を無にしてお断りしておきました。目線ブレまくりで。
正直えんまだけでも持て余しちゃってる状態だし、近々復職する予定だしってなワケで、やはり今後はあまりベビちゃんのケージを見ないように生きていこうと決意しました。
べっべつに泣いてなんかいないんだから!

確かにフェレ同士で一緒に遊んでると運動不足にもならなそうだし、ある意味理想的なんですよね。ショボチンvsブミたんの動画を見てると凄く納得できます。
えんまなんか放っておいたらコタツの中でごろんごろん転がってるしな…(そのまま放っておくとフゴフゴ寝はじめるし)

しかし旦那さまとブミたん、かなりのラブラブっぷりですよね(笑
チミたんが赫乃丈さんと旦那さまのどっち寄りになるのか、個人的に凄く気になります。
やっぱり女の子は気が強いんですね、っていうかそれ以前にチミたんはかなりの大物の予感が…
  • ヒナヱ
  • 2008/01/29 9:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ヴィンたん近況報告【動画3本】
ヴィンたんの近況報告と動画3本。 携帯じゃ見れないです。ゴメンナサイ!
  • おかぷぅ日記
  • 2008/01/24 11:32 PM