Japonsuki的ブログ

<< 6/1(金)は羽化ライブ! | Blog Top | 6/8(金)は後楽園でヒナヱと握手! >>

del.icio.us と Twitter やってます

というわけで、ヒナさんが自信を持って推奨する便利ツール2点をゆるーくご紹介。

del.icio.us@ヒナヱさん

名前を聞いてピンと来ない人もいると思うので簡単に説明すると、del.icio.usとは所謂ひとつのソーシャルブックマーク(SBM)というやつです。
SBMって何よ?という人はWikipedia:ソーシャルブックマークあたりを参照のこと。

わざわざ外国産のSBMを選んだ理由は、他と比べてユーザ数が圧倒的に多いからです。ユーザが多ければ多いほど、自分と趣向が似ている人達が注目しているサイト(≒自分が注目すべきサイト)が判り易くなるしね。
日本語のほうがラクなんじゃね?という視点でははてなブックマークでも良いのかなーと一瞬思ったんですが、Web関連の情報ってどうしても海外発のもののほうが多い(=日本語の情報に限定すると鮮度が極端に落ちることがある)ので、英語であることだけ目をつぶればやっぱ del.icio.us 最強じゃね?という結論になったというわけです。世界的な動向が一目で分かるってのは結構デカいです。

しかも、del.icio.us は Firefox と連携させるとホントに神です。
ヒナさんは今まさにdel.icio.us BookmarksちうFirefoxアドオンを愛用してます。これは del.icio.us に保存したブックマークを、わざわざ del.icio.us のサイトに行かなくても使えちゃうという優れものです。一般的なブラウザの「お気に入り」と同じようなインターフェースなので、SBMって使いにくそーと思っている人にも大変オススメ。ブックマークの追加や修正も右クリックから簡単に出来ちゃいます。素晴らしい!

ヒナさんの場合、あまり公にしたくないリンクも「not shared」として登録しちゃってるので、ブクマはほぼこれ1本で済んでます。自宅でも会社でも。
いちいち手書きHTMLでプライベートブックマークを作っていた頃と比べると、ホントに便利な世の中になったなあと。痒いところに手が届くって素敵ね。

というわけで del.icio.us やってるよーという人、始めたよーという人、hinaesanを宜しくね。

Twitter@ヒナヱさん

つい先日知ったばかりのTwitter
まだ会社の人としか登録しあっていないけど、なかなか面白いですねこれ。

一言で説明するならば、「大声で独り言を言うためのツール」ってところでしょうか。

一般的なメッセンジャーやチャットのように積極的な発言や返信を期待する性質のものでは無いので、ハッキリ言ってぬるコンテンツです。メチャクチャ気楽です。
使い方によっては普通のメッセンジャーみたいに使える(ダイレクトメッセージという機能がある)けど、これはやはりお互いに気を遣わないゆるーいコミュニケーションツールとして使用するのが一番向いてるような気がします。
逆に、狭い範囲での濃密なコミュニケーションしか欲しくない!自分の書いたことがすぐに反映されないとイヤ!という人にはあまり向かないのかもしれません。ガチ会話なら普通にMSNメッセとか使うべきですね。レスポンス早いし、自動でログ保存できるし。

ぶっちゃけ、mixiあたりに「はらへった」とか「ひま」とか特に中身の無い1行日記を書くくらいだったら、これ使ったほうが色々な意味で有意義なんじゃないかしら。とか思った。
日記に書いても反応に困るだろうなーという内容のことを遠慮無く書けるというのは、ある意味凄く斬新なサービスかも。

ちなみにTwitter単独だと「ブラウザ上のいちコンテンツ」のままですが、Twitter用のクライアントツールをインストールすると、メッセンジャーのようにデスクトップ上で使うことができます。
ヒナさんはTwitというWindows用クライアントを使ってます。シンプルでとても使い易いです。
Mac用だとTwitterrificというやつが見た目的にもCoolみたいです。英語だけどね。
あと、携帯電話用アップデータなんてのもあります。携帯から独り言を言いたい人は是非。(他人の独り言は見れないけど)

というわけでTwitterやってるよーという人、始めたよーという人、hinaesanを宜しくね。

コメント
自分のブログの解析見てみたら、見慣れないURLからアクセスがあったからたどってみたら、del.icio.usのヒナさんのページだったよ!
なのでこっそり覗いておりました。個人的にかなり興味を持ったんで、私も使ってみようかなーと思っております。firefox使ってる事だし。
他にも紹介されてるツール類もコッソリとパクっていこうと思ってます。パクりばかりかよ!
  • おかぷぅ
  • 2007/05/29 9:41 PM
>ぷぅちゃ

うわー辿られてた!そりゃそうだよな(笑
昨日この記事を書くにあたって、「もしかして一部の人にとって、自分の日記やブログへのリンクが勝手にに公開されてるのって気分悪いものなのかしら?」とか思って、友人の日記とかそのへんを全部 not shared にしちゃった。
検索エンジンがこんだけ優秀になってる時代にそんなこと言う人っておそらくごく少数なんだろうけど、何となくね。
del.icio.us に限らず、オンラインブックマークやRSSリーダーを使うと情報収集の効率が格段にアップするので、是非是非使ってみてくだちい。良いやつ見つけたら教えてねん。
  • ヒナヱ
  • 2007/05/30 10:39 AM
個人的な印象なんだけど、同人系サイトは特にオンラインブックマークを嫌う傾向が凄く強いみたい。その割に「リンクフリー、報告不要」とか書いてあって、「?」と思うのだけど。
確かに同人サイトって、著作権に関してグレーだから、検索やリンクに関して敏感になるのは分かる。でもその割には物凄い数のサーチエンジンや同盟に参加しまくってるんだよねぇ。多分同人サイトだと知らずに入ってきて、「うわ、何ここ!ホモサイトかよ!」っていう事故を防ぐためなんだろうなとは思う。だから同ジャンルのサイトからのリンクはOKで、傾向がわからない個人のオンラインブックマークはダメって事なんかなぁ。
一番わからないのは、かなり有名で大手と言われる同人作家のサイトのリンク条件が「リンクを貼るページにしっかり検索避けして!」っていうやつ。名前でググれば大抵結果トップにでてくるから、意味がないような気がする。
ちょっと前に話題になった「踏み逃げ・読み逃げ禁止」に関しては、特に若い子(大抵がギャル文字)の携帯サイトに多い。逃げたらアク禁!とか書いてあるけど、たまたま迷いこんだ人や逃げるような人にとっては痛くもかゆくもないんだけどねぇ(笑)

あれ、なんか記事と全く関係ない内容になっちゃった。ごめん!

つまり、私は別に無断リンクだろうがオンラインブックマークだろうがウェルカムさ!
  • おかぷぅ
  • 2007/05/30 7:00 PM
>ぷぅちゃ

なるほど、そういや同人系サイトって凄く微妙なスタンスなんだねぇ。
権利関係者には見つかりたくないけど同士には見てほしい、みたいな?
でも一応法律を侵しているわけだから、入り口で手厳しい警告文を書き連ねるくらいだったら、ホントはBasic認証くらいは掛けておくべきなのかもね。パスワードには同士になら分かるような単語を設定してみる、とかが妥当なのかしら。

>リンクを貼るページにしっかり検索避けして!

初めて聞いたけど凄いなこれ!
メチャクチャ難易度高いですやん。どうやったら実現できるのかが逆に気になるね。

>踏み逃げ・読み逃げ禁止

mixiではあんまり見かけないけど、モバゲーあたりだと相当多いんだろうね。
君は道を歩いていてすれ違う人全員に「こんにちわ」って言うのかい?と聞いてみたい。
それに、足跡つけたからって日記とかプロフ読んでるとは限らないのにねぇ。特にmixiだと、特定の誰かを踏み台にして他の人のページにアクセスするなんて日常茶飯事だと思うんだけど。


というわけで、ぷぅちゃのブログへのリンクは shared に変えておきました(笑
  • ヒナヱ
  • 2007/06/01 2:30 PM
いいね!これいいね!>Twitter
でかい独り言なんて私にうってつけだわ(笑)

こういう便利なツールあるんだねー。
全然気付かなかったよ。ヒナさん凄いわ!思わずさん付けしちゃうわ!
  • れお
  • 2007/06/14 3:13 PM
>れお

いいでしょTwitter。ゆるいでしょ。
もしやるなら招待メール出すよ?(招待されなくても自分で登録できちゃうけど)

や、これ見つけたのヒナさんじゃないんだけどね。先輩なんだけどね。請け売りばかりの人生です。
というわけで、このブログの右下にTwitterのBadge貼っちゃった。履歴の反映がちと遅いけど、ヒナさんの独り言の一部をここで見れます(笑
  • ヒナヱ
  • 2007/06/14 4:20 PM
もう登録してみちゃった!(笑)
hinaesanも勝手に追加してみちゃったのーごめんねごめんね。
"lereio"っていうアカウントでいるのーよろしくvv
  • れお
  • 2007/06/14 4:30 PM
>れお

ほい、友達登録完了(笑
  • ヒナヱ
  • 2007/06/14 4:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ついった
ヒナさんとこで紹介されてたTwitterってのに登録してみました。
  • おかぷぅ日記
  • 2007/07/07 11:58 AM