Japonsuki的ブログ

<< [告知] 6月21 折原昌夫「メビウス」第7章@新木場 1stRING | Blog Top | ヒナヱ(メス・28歳)の決意 >>

MHP2Gのセーブデータが破損した場合にやるべきこと

最近またちょぼちょぼとMHP2Gを立ち上げてプレイしてるヒナヱさん。
たまには牙さんと一緒にひと狩り行きたいノデ!と、約1年稼働してない牙さんのPSPを引っ張り出してMHP2Gを起動したら、何故かセーブができない。
ちゃんとセーブデータ入りのメモステを挿してあるのに「メモリースティックがありません」的なエラーメッセージが出て、一向にセーブさせてくれません。
埒があかないので電ブチして再起動したら、今度はそもそもセーブデータを読み込めない。
なんてこった!

ちなみに牙ヒナは、1GBのバルクのmicroSDカードを、1000円くらいで買ったこれまたバルクのメモステ変換アダプターに挿して使用しています。金かけなすぎ。

つまりセーブデータの読み書きができない原因として考えられるのは、
(1)メモステ変換アダプターが破損
(2)MHP2Gセーブデータのみが破損
(3)microSDが破損
(4)PSP本体が破損
のどれか、もしくはこれらの複合というわけですね。
下に行くほど被害がデカいわけですが、アダプター単体の破損であることを祈りつつ色々調べてみました。
結論から言うと、(1)と(2)の複合でした。
変換アダプターをヒナヱのと交換して、PSPのホーム画面からメモステの中身を確認してみたら、牙さんのセーブデータとおぼしきものが「破損ファイル」になってました。
(後で知ったんだけど、他のmicroSDを挿して使っていた変換アダプターに別のmicroSDを挿して使うのって、データ破損のリスクが結構でかいんですって。ヒナヱのデータまで消えなくて良かった…)

で、もしかして破損ファイルの復元って可能なんじゃね?と思い立ち、Google先生にお伺いをたててみたところ、いくつか方法がありました。
中でも一番手っ取り早そうな方法を試してみたら、ちゃんとセーブデータ復元できたよ!やったよ!!
しかし結局牙さん用の変換アダプターは逝ったままなので、後日また安いやつを買い直すつもりです。(←懲りてない)

というわけで、破損データの復元方法と、MHP2Gセーブデータのバックアップ方法を書き残しておきます。

破損データの復元方法


こちらのブログを参考にしてね!><

MHP2Gセーブデータのバックアップ方法


こちらのブログを参考にしてね!><


…手抜きなんかじゃないんだからね!本当だよ!!1
怖いからみんなもたまにバックアップとっておくといいよ><


ちなみに肝心のMHP2Gの進み具合ですが、村長クエストはモンスターハンターを残すのみとなりました。集会所はまだまだだけど。
モンスターハンターは何度かライトボウガンで挑んだんですが、金華朧銀では圧倒的に火力が足りないということをようやく学んだので、阿武祖龍弩を作るまでおあずけかもしれません。もしくは慣れないヘビィボウガンで頑張るかの2択。
どのみち防具がショボいので(未だにG級クエ行くときも防御力300とかそんなん)、しばらくは集会所埋め&素材集めかなー。

誰か古龍の大宝玉を2つください!メール添付とかで!!1

コメント
お。
ちゃんとバックアップは取らないと怖いやね(´・ω・`)

古龍の大宝玉.exe

とか添付されてきたらめっちゃ嫌だなぁw
  • えりこぷ
  • 2009/06/09 10:39 PM
>えりこぷ

exeだと警戒するけど、zipだと「複数!!1」とか目を輝かせながらクリックするかもしれない。しないかもしれない。
microSD確かに安いけどねー。
メモステproデュオ挿したほうが安心できるよ...
SanDiskの4GBを今使ってるけど安定してるよ。
  • B
  • 2009/06/09 11:24 PM
俺も今それ欲しいからG級ダオラに立ち向かってるお。
大きなダオラ怖いお。
  • わとそん
  • 2009/06/09 11:27 PM
ふふっ

すぐにおいつくぜぃ!
狩りにはいつ一緒にいってくれるんですか?

ヒナさん!牙さん!

データ飛んでたら、17日に指さして笑ってやったのに(笑)

  • Realize
  • 2009/06/10 11:00 AM
>Pちゃん

確かにアダプタ使用って不安よね。でもせっかくmicroSDが手元にあるんだし…みたいな貧乏根性。
これでまた短期間で破損するようだったらさすがにDuo買うよ!

>わと

いまだに上位ダオラですら怖いお。
今度またG級手伝ってほしいお!

>REALIZE師匠

17日にPSP持って行くので、ヒマを見つけてギルカ交換とかしましょう(笑
本当に助かりました。ありがとうございました。
  • EPO
  • 2013/02/10 2:20 PM
本当に助かりました。ありがとうございました。
  • EPO
  • 2013/02/10 2:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック