Japonsuki的ブログ

<< 連絡先あぼーんについてのお知らせ&ジム通いはじめました | Blog Top | ZDN 2012 開催決定のお知らせ >>

INDIANA

  実に4年9ヶ月ぶりのブログ更新である。
なぜ今頃……という流れを書いてみようと思う。

先週末、札幌から元部下が出張でやってきた。
この男を仮にNとしよう。

Nとは3月に東京へ来た際に呑む約束をしていたのだが、
彼が飛行機に乗ったのはなんとあの東日本大震災の当日。
確か15時半頃に羽田着だったのだが、15時前に起きた地震でこちらの
東京スタッフは避難〜帰宅難民でそれどころではなく、また、N自身も
羽田を出ることかなわず空港で一夜を明かしてトンボ返りしていった。

それがこの金曜日、業務上の理由から突然東京出張が決まったという。
じゃあ呑みましょか、という訳で東京の元部下であるKとMを交えて
4人で神田の高級酒場へしけ込んだという訳だ。
ちなみに途中からヒナヱさんが合流した。(ヒナヱは3人と顔見知り)

しかし最近の高級酒場というのは凄い。
なんと全品299円だというのに、店の前で10%割引券を配っているし、
店内もポップな木目調で統一されており、老舗感に溢れている。

さておき、Nと呑むのは昨年の札幌出張以来なので実に1年ぶり。
否が応でも酒のペースはあがり、会話にも熱がはいる。
それぞれの近況報告から抱えている悩みの聞き合いと、
盛り上がってきたところで、Kの着ている上着の話になった。

Kの着ている上着はドラクエの魔法使いが着ているような緑色のローブ
なのだが、なぜか胸に大きく「INDIANA」の文字が入っている。
聞けばこのローブ、元はパリッとしたパーカだったそうだが、
5年の経年劣化で色褪せ、たるんで今のようになってしまったのだとか。
言われてみればローブ自体が魔力を帯びているようにも見え、もはや
魔術師のローブではなく、魔導士の法衣である。(炎・吹雪ダメージ軽減)

突然、Nがこの法衣を欲しがり出した。
新しいローブを買ってあげるから、代わりによこせというのだ。
魔導士にしたらたまったものではない。
5年もかけてレアアイテムにまで育て上げた法衣を、何の魔力もない
新品の「ぬののふく」と交換しろと言われれば、賢者だって悩むだろう。
案の定、Kは様々な理由をつけて拒否しはじめた。


(断固拒否するK)

さて、そんな中で突然、Nからオレにお願いがあるという。
「ブログ書いてください!」というのだ。
どうもオレの書く「長文」が見たいらしい。

オレはブログ⇒mixiときて、今ではすっかりtwitterやFacebookの
140文字〜2、300文字程度のライフログに移行してしまっている。

「いや、すっかり140文字に慣れてしまってもう長文は書けないよ」

と返すも、

「何言ってんすか!書けますよ!つーか書けよ!一生怨みますよ!」

とまったく会話にならない。
もちろんこの男、この時点でベロンベロンのトラである。

帰り道でも

「マジでブログ書いてくださいよ?オレ忘れませんよ」
「あー分かった分かった!気が向いたら書くよ、書くって!」
「あ!これ絶対書かねぇよ!いつ気が向くんスか?絶対向かねぇよコレ!」

とこんな調子で、まぁそんな訳で5年近くも放置していたブログを
今こうして書いている次第なのである。

……っめんどくせぇ!(笑

で、話をまとめると。

一時代を一緒に築いてきた、気心知れた戦友たちとこうしてたまに呑んで
バカ話する楽しさってのは、悩みやストレスのいい薬になるなぁ、と
帰り道に歩きながら本当に感謝した夜でありました。

上手くまとめた感があるけど、心ばかりのお礼のつもりで
こうして久々の長文ブログを書いてみましたよ〜、っと。
長文は疲れるねホント(笑

まだまだこれからも我々全員に辛いこと、悲しいことは沢山あるでしょう。
でも「楽しいこと」ってのはこうして皆で作ることもできるんだよね。
そうやって協力して困難を乗り越えていければな、と思います。

彼らに限らず、過去の部下達、今の部下達、友人、先輩方と
オレは本当にいい仲間に恵まれました。

最後にもう一度感謝の気持ちを。
みんなありがとう。

2011.11.6 22:50 自室にて
shinkage


コメント
牙さんどこ行っちゃうの?
しめ方が俗に言うフラグみたいで怖いよう。。

楽しいことは皆でだね!
んだんだ!!

悲しい事を半分こっていうのはあんまり共感出来ないけど、楽しい事は2倍2倍っていうのはわかる気がする!

で、ZDNはいつ?
  • れお
  • 2011/11/07 9:05 PM
>れお
元気してるか〜?
大丈夫、オレはどこにも行かないよ(^^

ZDNかぁ…そういえばやってないネ…
なんかこう、道は作ったような感があるので、
後は各自のZDNをアチコチで自由にたくさん
やるってのもいいんじゃないかな、とか。

上手くまとまっ……てないか?(^^;
  • 真陰
  • 2011/11/08 1:10 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック