Japonsuki的ブログ

<< ZDN 2012 開催決定のお知らせ | Blog Top | かみさまになったえんま >>

【ご報告】妊婦になりました。

いやはや、ZDN告知以外では今年初のブログ投稿ですね!
いやはや!何ともはや!

というわけで掲題の通り、このたび妊婦にクラスチェンジいたしました。
本日で、妊娠16週目きっかりでございます。
15週以降にならないと胎盤が完成せず、早期流産の危険性もそれなりに高いということで、俗に「安定期」と呼ばれるこの時期までは明確なカミングアウトをぐっとこらえておりましたがやっと言えるようになったよー!やったー!!


日頃からヒナヱのfacebookやTwitterやmixiのつぶやきをご覧の方は3〜4月時点で薄々勘付いていたりとか、んなバレバレな書き方するならとっととカミングアウトしとけよ!と思われていたかもしれませんね…!
実際のところ、結構たくさんの友人知人からメールやらDMで「もしかして妊娠?」なご質問をいただいたりもしました。
皆様ありがとうございます。というか、ご心配お掛けして本当に申し訳なかったです…。

とにかく今は「子供が元気で産まれてきますように」と、ただそれだけを願って日々生活しております。
10月下旬の出産予定日に向けて、限られたマタニティライフを満喫しつつ、人の親になる準備をコツコツすすめたいところですね。

以下、書き溜めておいたこと諸々ドバーっと垂れ流すので、結構な長文になります。
妊娠・出産に興味のある方以外にはあんまり面白い話ではないかもしれません><


妊娠判明までを時系列で振り返ってみると…

2月中下旬
風邪っぽいような、熱っぽいような感じがダラダラ続く。
母親に「あんた生理きてる?」と聞かれるも、体調が悪いから来てないだけだと思い込み、放置してしまう。(今にして思うと母ちゃんスゲー!)

3月2日(金)
旦那と地元の親友たちが「ヒナヱ&えりこぷ合同誕生会」を開いてくれて、深夜までみんなで楽しく飲んでたんだけど、どうにも食欲がない。
お酒も進まない(この私が8時間で2杯飲みきれんかった)。
異常なまでに眠くて、後半の記憶が飛び飛び。

3月3日(土)
生涯初の胃痛&胸焼けを経験。
31歳になった瞬間に胃腸が弱くなったと思い込み、凹む。
暴飲暴食は控えよう…と思うも、昨晩はほとんど食べても飲んでもいないことを思い出す。
胃薬を飲んでひたすら寝る。

3月4日(日)
胃薬が全く効かなくて悶絶。
お昼に唐突にトーストを食べたくなり(普段食べないのにね)、早く食パン焼げねがー!と、近所のパン屋の前を数度に渡ってウロウロする不審者に成り下がる。
ここで母親に再度「生理きてないでしょ」と聞かれる。ようやくハッとして、慌てて妊娠検査薬を買いに行き、早速試すとビンゴー!
結果を見た旦那がとても若干キョドる。

3月5日(月)
午前休をもらって産婦人科へ。

超音波検診を受け、お腹の中に8.3mm程の新しい命が鎮座していることを確認。この時点で妊娠7週目。

産婦人科を出たあと、メールで旦那に報告をしていたら自然と涙があふれてきて止まらなくなり、自分でびっくりした。

母親にもすぐに電話で報告、父親にもメール。

出社後すぐに、上司と一部の同僚にも報告を済ませた。



…といった感じです。

もうちょっと早く気付いても良かったと思うよヒナヱちゃん。



ちなみにこの直後ぐらいからつわりの症状が徐々に酷くなり、会社も休みがちに。

後述する切迫流産の影響もあり、結果的には3月末〜4月いっぱいお休みをいただく形となりました。


1月から新部署に異動したばかりだったので、新部署のみんなに迷惑を掛けしてしまうことが本当に申し訳ないのと、状況を理解して色々と調整をしてくれる新しい上司や仲間に恵まれたことが本当に嬉しくて、ベッドで一人めそめそ泣きまくる日々でした。


いま思い返すと随分ナーバスになってたのかなと。妊婦っぽいね!



3月中旬〜下旬のつわりが比較的軽微だった時期は、お医者さんいわく「周りの人に何を言われたとしても、今は栄養価とかは一切気にしなくて良いから、食べられるものを食べられるだけ食べてね」とのことだったので、とにかく本能の赴くままに偏食しておきました。

何人かの同僚に「すっぱいもの食べたくなるって本当?」って聞かれたけど、本当ですよ!(とはいえ個人差はあるけど)


すっぱめのイチゴや柑橘系フルーツがやたらと欲しくなったりとかね。お茶漬けにも蕎麦にも梅干をぶっこんでました。

飲み物は、砂糖や人口甘味料が気になって仕方がなかったけど、柑橘系の微炭酸とか三ツ矢サイダーばっかり飲んでました。(炭酸が入ってるとゲップが出やすくなって、胃が少し楽になるので)

あと、一時期フライドポテトが食べたくて食べたくて死にそうだった。実際にイモしか食ってない週があった気がする。何だったんだあれは。




その後は日を追うごとに食べられるものが減っていき、一番酷かった4月中旬頃は、ミネラルウォーターとカロリーメイト(チョコ味)以外のものを食べると1時間後に吐いてしまうという状態が約2週間続き、体力が極端に落ちる&貧血気味に。

常に食道〜胃が焼けるように痛くて、ちょっと前かがみになるだけで吐きそうになったり、食べないとすごく痛いくせに食べても後から気持ち悪くなったり。


逆流性食道炎ってこんな感じなのかなと思った。普通の胃痛すら経験していない私には地獄すぎる体験。

気がついたら体中の筋肉がしぼんでいて、せっかくジムで鍛えた上腕筋やふくらはぎがとってもションボリな状態に。カタボリックおそるべし。
怖くなって病院に連絡したら、「お水を飲んでも吐くようだったら、点滴&入院だね」と宣告されるも、水は吐かなかったのでそのまま自宅療養を続けました。
いっそ入院させてくれ!と思わんでもなかったけど。




それと、つわりとは別件で、3月下旬に「切迫流産」を経験してしまいました。

朝起きて何気なくトイレに行ったら、生理2日目ばりにドバッと出血していたので、旦那と一緒に慌てて病院に。

これは妊娠初期に起こりやすい症状で、赤ちゃんはお腹の中で元気に育ってるのだけれど、このまま出血が続くと流産する可能性がある、と説明されました。

この頃はまだつわりの症状も比較的軽微だったので、「自宅で絶対安静(=風呂飯トイレ以外は横になってろ、長時間座るのも禁止)」と言われても今ひとつ実感が無くて、はやく会社行きたいなーとか思いながらゴロゴロしてました。

まあ結果として5日くらいで出血は収まって、病院からも通勤OKのお墨付きもらったのでお仕事再開したら、今度はつわりがドカンと悪化して1ヶ月休む羽目になったんですけどね!何なのもう!!


もしやこれは産むまでずっと続くパターンか?と思った恐怖のつわりも、4月末のある日を境に、急激に症状が軽くなりました。
まだ食道や胃の焼け感は治まっていないものの、朝起きたときの感覚が明らかに違って、これはようやくマトモな食事に移行できるかも!?と。
少量ながらも徐々に普通の食べ物を食べられるようになったときは、ああ食べ物って身体だけじゃなくて心もつくってるんだなあ…と感慨深くなりました。
1ヶ月ぶりにRAMBLEのキーマ&ポークカリーを食べた時とか、母親が作ってくれたミートソースパスタを食べた時とか、冗談抜きで泣きそうになったよ…。

そんなこんなで、5月頭から通勤再開しております。
7月いっぱいまでお仕事して、8月頭から産休に入ろうかなと。
出産後、1年間は育児休暇をいただく予定です。1年なんてきっと、あっという間なんだろうな。

まだ子供の性別は分からないけど、何となーく、男の子のような予感がしています。
というか、こないだ撮影した4Dエコーの写真が…
なんというかその…「ちっちゃい旦那」そのものだったので…。

まだ似なくていいよ……。
あと、わざわざ「チャリで来た!」のポーズしないでいいよ…。

でもこれで女の子だったらそれはそれでオイシイな、とか思ってしまう母でした。
どっちでも歓迎なので無事に産まれてきておくれ!

コメント
安定期に入って一安心ですね。
旦那とわたしの間では、あの棒、例の、棒の効果かなあと話しています。
身体と心を大事に日々過ごしてね。
  • はと
  • 2012/05/06 4:49 PM
>はとさん

いつも見守ってくださり本当にありがとうございます。

どうやら、あの棒、例の痛い棒より前に授かってたっぽいです…!
あの棒以来、旦那はちょっとナーバスなところがあるので、それを考えると何ともいえない気持ちにw

日々色んなことを考えていますが、とにかく無理せずのんびり、大きく構えていこうと思ってます。
  • ヒナヱ
  • 2012/05/06 5:18 PM
おめでとう。
おめでとう。

大事なことだから二度ね!!
  • Zakai
  • 2012/05/06 5:26 PM
>ざっきー

ありがとう。
本当にありがとう。
泣いてないよ!
  • ヒナヱ
  • 2012/05/06 5:49 PM
おめでとう、うん。
  • 金属ブジー
  • 2012/05/06 9:10 PM
改めまして、おめでとうございます!!
最近はご飯のツイートがあるとホッとしてました。つわりが軽くなってよかったです…!
あれもこれもと頑張りすぎず、ゆったり、気楽にマタニティライフを過ごして下さいね。
  • よこ
  • 2012/05/06 9:38 PM
>金属ブジー

泌尿器科に帰ったほうがいいよ。

>よこたん

ありがとう!かなり心配させちゃって申し訳なかったよホント。
ごはんが美味しくて、子供も順調に大きくなってて、あとは筋肉を取り戻せれば言うことナシ!な状態だよ。
とはいえあんまり欲張らず、できる事をそこそこに楽しみながら、無理せずじっくり、お腹の子供の成長を噛み締めるよ。
  • ヒナヱ
  • 2012/05/06 10:01 PM
おめでとう。
おめでとう。

大事なことだから二度ね!!
  • Zakai
  • 2012/05/08 10:08 PM
ざっきー、それ2度目やない!4度目や!!
  • ヒナヱ
  • 2012/05/08 10:43 PM
おめでとうございます!!
ヒナエさんは冷え性が酷くて体調も悪いんだな~とボケてました(^o^;)
なんと、子供の同士が同級生な予感ですね~d=(^o^)=b
お互い、妊婦生活に仕事に頑張りましょう♪
  • あやまる
  • 2012/05/10 10:13 AM
>あやさん

ありがとうございます!
あやさんを始め、周りで結婚や妊娠・出産が続いていて、何てハッピーな年なんだ!と思ってたら、まさか自分もとはねw
そうか、同級ママになれるのか!楽しみやー( ´ ▽ ` )
あやさんも残り少ないマタニティライフ、どうか健やかにお過ごしくだされ。お互いに元気な子が産まれますように!
  • ヒナヱ
  • 2012/05/10 10:29 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック