Japonsuki的ブログ

<< 【ご報告】第二子をお腹に授かりました。 | Blog Top | 娘爆誕のお知らせ&年末のご挨拶 >>

【速報】第二子は女の子のようです。

はい、掲題の通りです。18週0日、性別判明!

しかしまあ、診ていただいている先生の超音波エコーの手腕が凄すぎて感動しきりです。男児はともかく女児の確定的な性別判定ってどうやるの?と思ってたら、何と子供の子宮をあっさり探し当ててくれました。母さん思わず変な声出ちゃったよ。
脳や身体にも異常なし、手の指足の指もそれぞれ5本ずつしっかりありました。このまま健康に育ってくれますように!

以上、速報でした*\(^o^)/*

コメント
はじめまして。
胎盤剥離を検索していたらこのブログを見つけました。
実は私も第一子を胎盤剥離で出産しています。幸運な事に母子共に無事でした。現在、育児休業中です。

2人目を考えているのですが、胎盤剥離の再発のリスクが心配です。リスクについてはどの様にとらえておられますか?

突然の質問ですみません…。
  • wischi
  • 2014/07/10 10:44 AM
wischiさん、初めまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

wischiさんも胎盤剥離を経験されたのですね。再発が怖くて2人目を躊躇するお気持ち、よく分かります…。

もちろん再発のリスクはありますし、主治医からも「前回と似た時期か、それより少し前に発症する可能性はそれなりに高い」と言われています。
私の場合は前回40週3日目に剥離が起きているので、今回は子の発育状況を見ながら、それより早い時期に予定帝王切開で出産となりそうです。

個人的には、主治医がそういったイレギュラーなケースへの対応経験が豊富で、臨機応変な対応ができるとても信頼できる方なので、指示に従いながら過ごしていれば概ね大丈夫であると信じております。
それでも何かあったらと思うと確かに怖いのですが、かといって妊娠年齢が上がれば上がるほど他のリスクも高くなるわけで、今こうして授かることができたならば、子供と自分の生きる力を信じつつ最善を尽くすのがベストと思っております。

wischiさんも、不安でしたらまずは前回出産された産院に相談してみるのが良いと思いますよ!
場合によっては産院を変えることを視野に入れる必要があるかもですが、やはり安心して背中を預けられるかどうかは大事だと思うのです。

長くなってしまいましたが、wischiさんのお腹に新たな命が舞い降りて、安心安全なマタニティライフを送れることをお祈りしております(*^_^*)
こんばんは。

突然の不躾な質問にも関わらず、ご丁寧な返答ありがとうございました。

私は今年の3月に緊急帝王切開で出産しました。36週台で破水し、陣痛待ちをしていた時に胎盤剥離が起こりました。私もヒナヱさん同様、破水かな?と思ったら大出血で、そのまま全身麻酔での帝王切開でした。
元々、妊娠後期から胎児の発育遅延で大学病院に管理入院していたので、素早く適切な処置を受ける事が出来たのが、不幸中の幸いでした。
今は娘も標準サイズで元気いっぱいです。

まだ、胎盤剥離から日が浅く、色々と頭の中が整理出来ておらず、育児の合間に「胎盤剥離 再発 2人目」と検索してしまう毎日です。

病院選びについては、前回お世話になった病院にとても信頼出来る先生がいるので、その点については安心しています。

産後、1年間は避妊が必要と言われています。ヒナヱさんのおっしゃる通り、加齢のリスクが上がらない内に、前向きに考える事が出来る様に過ごしたいと思います。

ヒナヱさんとお腹の赤ちゃんの健やかなマタニティライフと安産をお祈り申し上げます★

普段はアメブロユーザーなので、こちらのブログには不慣れですが、またお邪魔したいと思います。

本当にありがとうございました!
  • wischi
  • 2014/07/11 11:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック