Japonsuki的ブログ

生存報告

twitterやmixiで繋がっている方々にはご報告済みですが、ブログでも改めて。

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

都内在住の我々夫婦は、ケガもなく無事に生きております。
地震当日は新宿御苑から自宅まで徒歩で帰りました。途中で牙さんの会社に寄って合流したときの安堵感はハンパなかったよホント。

居住エリアではライフラインの断絶も無く、買ってちょうど1年になる家も無傷です。
少し離れた隣町では地割れや液状化現象が発生しているようなので、単に運が良かっただけと捉えるべきかもしれない。
輪番停電も、今のところはまわってきていません。

節電体制はこのまま4月いっぱい、もしかしたら夏頃まで続く可能性があるそうなので、暑さに弱いフェレットを守る方法について今から頭を巡らせています。
というかこの流れだと、日本に新たな原発を作ることはまず無いような気が。つまり、原子力に代わる新たな発電方法が確立されるまでは、現在のような電力70%カットの状態を維持し続けることになるのかもしれませんな。
個人的には、日本復興の為なら節電生活ウェルカムなんだけどね。やっぱりイタチのことは心配なので、何とか方法を考えたいです。

そして、今一番問題になっている放射線漏洩について。
ヒナヱの勤務先では、相次ぐ原発事故の状況を鑑みて、ひとまず明日3/16(水)〜3/21(月)までは自宅待機の方向となりました。
今日の帰り際に突然決まったことなので、自宅からも会社PCをリモート操作できるように、バタバタと設定を整えてきました。会社のPCが停電とかでオチちゃったらアウトだけど。

退勤後にそのまま関西方面へ向かった同僚もちらほらいるようです。
我が家はまだ様子見ですが、状況によっては何かしらの決断をしなければいけないかもしれません。

引き続き情報収集をしつつ、家族の安全と日本の復興のため、できることからやっていこうと思っております。

最後に、先人から教わった災害時の注意点をいくつか書き置き。

●足の裏をケガすると、逃げることも生活することも困難になる。余震が続くうちは、枕元に靴&靴下を置いて寝ると安心。靴下を履いて寝ておけば、更にタイムラグが無くなる。

●停電したらブレーカーを落とそう。ブレーカー上げたままだと、電力復旧した際にコンセント火災が発生することがあり、非常に危険です。

●ロウソクは危ないので使っちゃだめ。懐中電灯が手に入らなければ、PSPやケータイに半透明の白いビニール袋をかぶせると、光が広がって即席懐中電灯になります。

●人間は焦ると呼吸が浅くなる生き物です。結果的に脳に酸素がいかなくなり、判断力が極端に落ち、更なるピンチを自ら招く、という悪循環に陥りやすくなります。何かあったらひとまず深呼吸。

…と、これを書いている22:40頃、静岡方面が大きく揺れたようです。震度6強。

停電だけでなく地震も輪番でまわってきている感がありますが、日本人総員で手を取り合って乗り越えてやろうじゃないですか。
今この時間も命懸けで原発処理に当たっている方々に感謝しつつ、自分と自分の大切な人を守るために何をするべきか考え、地味でも何でもよいから行動に移す。それが結果として日本の力になるとおばちゃんは思いますよ。


iPhone SafariからJUGEMブログに書き込んでみるテスト

今年初の投稿がテスト更新ってのはいかがなものかねヒナヱさん。

1月を以って、当ブログの基幹システムが「ロリポブログ」から「JUGEMブログ」に半ば強制移行となりました。
有料サービスであるロリポブログのユーザーが、無料サービスのJUGEMに移行するために色々と作業しなきゃいけないとか、なーんかスジが違うよなあとか思いつつ。いやもう終わったことだから良いんですけどね。
※年末年始にうちのブログの表示がおかしなことになってたのは、記事やデザインをきちんと新システムに移行する余裕がなかったせいです。びっくりして連絡くださった方、すいませんでした。

という訳でJUGEMブログ初心者につき、色々テスト中であります。

とりあえず、iPhone Safariからは「ウィジウィグエディター(高機能エディター)」を使用した記事投稿ができない模様。テキストエリアをクリックしても文字入力カーソルが出てこない。
「シンプルエディター」からだったら投稿可能みたい。

でもって、↓ここから先は「記事の続き」のエリアに入力してみるテスト。
続きを読む >>

年賀状を送ってくださる方へ

10周年パーティーって結局いつやるの?という言葉が胸に刺さって抜けないヒナヱです助けて。
すいません、あれだけ大々的に希望を募っておきながら、ヒナヱの年内の状況的に開催が難しくなってまいりました…。
せめて忘年会、と思ってたけど、うーむ。それすら厳しいかもしれず…。
楽しみにしてくださった方のお気持ちを引っ掻き回してしまい、ホントに申し訳ないです。
しかしどっかで穴埋めしたいなあ。むー。

さておき掲題の通り、いつも年賀状を送ってくださる方へのお知らせです。
非常に申し上げにくいのですが、年始にみなさんから戴いた年賀状の入ったファイルがどこぞのダンボールに紛れてしまったようで、まだ新居の住所をお伝えできておりません。
誠にお手数ですが、牙さんもしくはヒナヱ宛に年賀状をお送りいただく予定のある方は、新居の住所をお伝えさせていただきますので、以下いずれかの方法でご連絡をいただけますでしょうか。
見落とすとまずいので、勝手ながら方法を限定させていただきます。

・twitterダイレクトメッセージ
・mixiメッセージ
・携帯メアド宛メール(Softbank)
・PCメアド宛メール(ひなえさんアットマークjaponsukiどっとじぇーぴー)

お手数をお掛けしますがどうぞよろしくお願いしますです。


で、ごく最近の近況。
Kinectを買いました。ソフトは当然のようにダンスエボリューション
牙さんのぎこちないパラパラが見られるとか、キネクトならではと言えるかも。
まだまだ振り付けを覚えるには至っていないけれど、気がついたら2時間くらい踊ってうっすら汗をかいたりしてる今日この頃です。有酸素運動とはいえ2時間でうっすらしか汗かけないとかどんだけ代謝悪いんだろね私。
毎日30分くらいやったら代謝良くなってくるかもね!運動不足のわがままボディに楽しく鞭を打つには最適なゲームかも。
とりあえずまずは隠し曲を解禁できるように、どうにもニガテなヒップホップ系の振り付けを克服していきたいところです。

…Lover's highの振り付けはギタフリプレイヤー的には出オチ感が否めないんですが、そこんとこどうなんでしょうかコナミさん。

近況:夫婦のこと+ちょっとアンケート

前回のエントリでお仕事の近況を書いたので、今回はプライベート寄りの内容で。

夫婦のこと


ヒナ両親と一緒に暮らすようになってから、休日は夫婦2人だけで行動することが圧倒的に多くなりました。

図らずも、今年の12月で牙ヒナは10周年。
なんと2000年12月7日から今日に至るまで、一日も欠かさずに会ってるんですねー。きもちわりーねー。
お互い実家暮らしで、ヒナヱが風邪とかインフルエンザとかで寝込んでだ時も、ベランダから顔を見るたった1分のために、牙さんはわざわざ往復1時間以上も車を走らせてきたりしたモンです。
仕事が終わってから駅で待ち合わせて、30分だけお話ししてバイバイとかね。きもちわりーねー。

10周年を意識してかそうでないかは分からないけど、最近の牙さんは人が変わったようにアグレッシブです。
基本的に出不精で、夏なんてエアコンの効いたパチンコ屋か雀荘でダラダラ過ごせばいーじゃんって人だったんですけどね。
ここ最近の休日は、起きて一言目に「で、今日はどこ行く?」とか抜かすようになりました。
週末の片方は、必ずシグナスXに跨ってお出掛けしてるような気がします。このバイクは本当によく走る良い子だねー。

だいたいがRAMBLE、たまに牛坊あたりでランチを食べて、日用品や美味い食料を求めて色んなショッピングセンターを開拓したり、夜はナイター料金の時間帯を狙って浦安万華郷に行ったり。
夏なので勿論プールにも行ってます。既にばっちり日焼け済み。どうせ冬になったら白く戻っちゃうから、私にとってはこれも夏の醍醐味です。
バイク圏内での活動が多いので、相変わらず遠くまでお出掛けすることはあまり無いんですが、休日にしかできないことを目一杯楽しんでる今日この頃でございます。

日常の些細なストレスや疲れを発散するには、ひたすら寝たりゲームするのも良いけど、やっぱり外に出て日差しを受けて、へたへたにならない程度に身体を動かして、美味しいもの食べて、たくさんバカ笑いして、楽しくなっちゃったーー!って叫ぶのが一番です。少なくとも私にとっては。
やっぱモニター見過ぎは良くないよ、肩凝るし眼圧上がるし。
仕事でモニター見るのは仕方ないけど、休みの日くらいモニターを見ずに過ごしたい。

ので、最近はあんまりゲームやってません。
自社ゲーは半分仕事のつもりで楽しくプレイしてるけど、それ以外のゲームにほとんど食指が伸びなくなってしもうた。
ゲーム会社にいるのにこれじゃいかんのでは、という思いもあるんだけど、やっぱモニター見る頻度は減らしたいのよね…

ちなみに牙さんが最近プレイしてるゲームは、プレステ版のアークザラッド2です。
退行はじまったな。

ああ、なんか夫婦の話から逸れてきた。
なんか牙さんは、10周年記念パーティーとかやりたいみたいですよ。
企画したとして、はたしてどれだけの友人知人にご参加いただけるのか甚だ疑問ですが、動くならそろそろ動かないと会場とか押さえられないよね。

やるとしたら11〜12月に開催になると思うけど、興味あるって人どのくらいいますかね?
どんな内容かもあやふやですが、とにかく10周年なのでみんなでビュッフェでもしながら貸切個室でワーイみたいな、ゆるすぎるパーティーになること請け合いってこれじゃただのビュッフェつきZDNじゃね?

というわけで、興味ある人はその場で挙手をお願いします。
嘘。コメント欄に書き込んだりtweetしたりメールで連絡おくんなまし。
牙ヒナの10周年を純粋に祝ってくれるという方なら、職場の仲間やプライベートの仲間など、制限は特に設けないつもりです。初対面の人が来たらそれはそれで楽しかったりしてな。

近況:お仕事のこと

最終更新日が3月とか一体なにごとですか。
もういっそtwilogに一本化で良いんじゃないのヒナヱちゃん。いやいやJaponsukiドメインには格別の思い入れがありますから。じゃあ更新しろよ。ですよねすいません。

さあ、楽しい近況報告がはじまるよ!!^^

仕事のこと


相変わらずWeb以外にも色々やってます。
夏のイベントに向けて大忙しな今日この頃。

しかしゲームの公式サイトを作るってのは、ゲーマーとしてはなかなか感慨深いものがあります。
スケジュール表を見たら感慨に浸ってる場合でもないんだけどさ。

自社サービスのサイト制作って自由度高くて大好きなんだけど、なんでこんな直前まで色んなスケジュールが決まらないんだろか。
いや理由は何となく分かるんだけども、これはさすがに「そういう業界だし」で片付けちゃいかんと思うよおばちゃんは。
そこを解消するために、ひとまず自分に出来ることからコツコツやってはいるものの、まだまだ道は遠いです。手際も悪いし。
だが私は諦めんぞ。

あと最近思うのは、これまで色んな会社を転々としてきたけど(雀荘いれたら6社目とかすげー落ち着きがないな)、それぞれの会社での経験が、今になってようやく自分のものになってきたなと。
今の会社では、これまでの全ての経験則を駆使して仕事してるなー、って感覚があります。
例えるなら、これまでに拾った武器とも道具ともいえそうな形をしたアイテムを両手とポーチいっぱいに携えて、足元も視界も悪い密林をひたすら掻き分けながら進んでるようなイメージ。余計伝わらなくないかこれ。

既視感のある状況が度々訪れるし、乗り越えたことがあるものばかりだから対処法もよく分かっているんだけど、うまく対処できないこともしばしば。
何でできないかと言えば、これまでの会社では実に沢山の先輩達に守ってもらいながら仕事してたからなんですね。
気付くのがだいぶ遅かったなあ私。
今更ながら御礼の気持ちを伝えたくても、連絡先が分からない人達ばっかりだよ。

心の中でひたすら合掌する日々。
迷惑かけた皆さん、あのときはごめんなさい。そして見捨てないでくれてありがとうございました。
私に後輩ができたら、皆さんに恥じないスルメ的な先輩になることを約束します。

あ、今の会社で孤立してるとかじゃないですよ!
単純に、自分ひとりで解決しなきゃいけないケースがかなり多くなってきたということです。
年齢も年齢だし、チーム内に同業経験者がいないしね。
色々試されてるなあ、と思うこともしばしば。
相変わらず痛覚が絶妙に麻痺してる性格なので、このまま調子に乗ってたらまた身体壊す気もする。いや二の轍は絶対踏まないけどね。

…なんか仕事の近況書いただけで結構疲れたぞ!
というわけで他の近況は次回に持ち越します。
ホントに長文耐性が無くなってるなー。

持ち家に引っ越したよ

気が付けば新居で生活を始めてから一週間が経過していたでございます。時間の流れに脳が付いていけないよ。
というわけで、無事に引っ越しましたよーのご報告です。
立ち退き手続きのために旧居に行ったら、台所シンク下の収納から醤油とかみりんとかのボトルが出てきてウヒャーでした。清々しいほど見事な梱包漏れ。

両親と生活するのもン年振りなわけですが、相変わらずのうるさい母とのんびりな父で娘は大層安心したでございます。
牙さんが普通になじんでるのが変な感じ。6年会ってもらえなかったとか、既に笑い話のレベルですなあ。

問題は、実家のヨーキーとえんまの相性がすこぶる悪い事くらいですかね。
えんまはヨーキーと仲良くしたい様子なんだけど、ヨーキーはえんまを見ただけで部屋の隅まで逃げて固まってしまうという体たらく。ビビりだと聞いてはいたけどここまでとは…
ちなみにえんまは空気を読まない子なので、ビビって逃げるヨーキーをスキップで追い掛けた挙句、部屋の隅に追い詰めたりしがちです。おいやめろ。
決して襲い掛かる風ではなく、ニオイを嗅いでコミュニケーションしたい風なんだけど、それすら許さないヨーキーのATフィールドっぷりにはアラエルもビックリなんだそうです。多分。
まあメインの居住エリアが分かれているので大きな問題にはならなそうだけど、長い付き合いになる以上、少しずつ慣れてもらうしかないよなーという感じです。

あとは、新築に住むということはエアコンも新たに買う必要があるわけで、一気に複数台のエアコンを買ったりもしました。おかげで諭吉さんの残機がごそっと減りました。
そのついでと言ってはアレですが、牙さんや私の気管支炎対策およびえんまのケモノ臭対策のために、マジックデューを購入しました。マジックボールの廉価版ですな。
色はブラウンにしてみました。まだ届いてないけど、どのくらい空気がキレイになるのかちょっと楽しみです。

どうでもいいけど、マジックボールのパチモン多すぎやしないか…?

いよいよ転居だよ

母親に一戸建てをねだられてから早1ヶ月、今週土曜はいよいよ新居にお引越しであります。おい展開早すぎないか。
ちなみに引越し屋さんの手配をしたのが先週末。この週末は、引越し屋さんから支給された段ボールにひたすら物を詰め込んでおりました。
しかし引越しの度に思うんだが、本多すぎだよ牙さん。だいぶ捨てたのにこれか!

梱包を進めてはいるものの、どの部屋にどの荷物と家具を設置するのかとか微妙に決まってないので不安です。このままいくと引越し当日カオスになる予感。
あと、2世帯になるのでキッチンの食器棚を増設せねばと判っていつつ、未だに拡張棚をお店に発注できてないとかね。
今いるマンションの退去日は決まったのに、まだネット回線とかの解約申し込みに手をつけてなかったりね。やることいっぱいだねうん。
でも連日の帰宅時間が終電近かったりとかね。時間ないねやばいね。
辛うじて今週金曜は会社を休めることになったけど、さてどうなることやら。

引越し翌日の日曜はゆっくりできるかなーと思いきやそんな事もなく、旧居の大掃除で一日潰れそうな予感。その翌週末に退去の立ち会いがあるからね。
というわけで、なんだかんだ言って今月一杯はなかなか休まらない日々となりそうです。
引越しってこんなに急にやるモンだっけか…?

年賀状やらをいただいている皆様には、あまり遅くならないうちに新住所をお知らせできればと思っております。
むしろ年賀状を一通も出さなかった&お返ししなかったことについてジャンピング土下座したほうがいいと思うよ、ヒナヱちゃん。

家を買うよ

備忘とご報告のため、取り急ぎiPhoneから投稿。

牙ヒナ&ヒナ両親の2世帯で、家を買うことになりました。
新築一戸建て(建売)で、場所は現在のヒナ実家から徒歩3分くらいの所です。
本日時点で既に契約の段階に入っており、今週末には不動産屋に契約金を支払います。ヒエー。

まさか母親が新築一戸建てをおねだりしてくるとは思わなかったよ…!
まあ我々夫婦にとっても悪い話ではないというか、むしろ現状の懸念を解決できるチャンスだと思うので、リスクも勿論デカいけど、この船に乗ってみようという結論になったのでございます。色々はしょりすぎだなおい。

ちょっと公私共にバタついているので、なかなかここに纏まった文章を投げるタイミングが無いけれど、後々誰かのお役に立てる話になるかもしれないので、極力色んなことを書き残していければと思ってます。

取り急ぎご報告でした。ヒエー。

ヒナヱラヂヲ vol.010:年始のご挨拶だよ!2月だけどね!

いい加減ブログ更新が滞りっぱなしの今日この頃ですが、7ヶ月振りにヒナヱラヂヲやりますよ!
毎度のごとく急な告知ですが、2/5(金)の夜にPCの前に座ってる予定がある人は、是非ともヒナヱの久々生ボイスでへなへなしてくださいまし。

前回に引き続き、このエントリ内にブログパーツ風ねとらじプレイヤーを導入しています。
その時間帯は会社にいるから視聴ソフトは立ち上げられないノデ…という人も、わざわざラジオのために視聴用ソフト立ち上げるのめんどくせーっていう人も、このページから聴けるようになったので是非!
ただしiPhoneのSafariみたいに、Flash Playerを搭載していないブラウザからは聴けないのでご注意を。

続きを読む >>

試用期間終了&正式に社員になりましたのご報告

本日が新年初出社だったのですが、上長2名&人事担当者との面談の結果、本日付けで正式に社員として雇用される方向となりました。っし!
続きを読む >>

<< 2 / 27 pages >>